同定は難しい


オオチャバネセセリ?
この色と模様のセセリチョウははじめて撮影しました。
調べてみるとセセリチョウも結構な種類があるようなのですが、普段よく見るイチモンジセセリ
と比べるとひと回り大きいのと白点が円を描くようにかたまっているので、オオチャバネセセリと
思います。
参考にしたのは昨年愛宕山でお会いした昆虫の先生のサイト「福岡市のチョウ
<追記5/27>
先日愛宕山でお会いしたチョウの研究者の方よりご指摘をいただきました。
どうやらこのチョウは「イチモンジセセリ」だということです。
やっぱり同定は難しいのでした(^^;



これは「クワハムシ」
金属光沢がキレイな甲虫です。
体調が1センチもない小さな虫です。
ちょっとピン甘ですw
一脚を使用してたけど、等倍域だとシビアです(^^;
同じく先生のサイト内の「昆虫図鑑フレーム」などを参考にしました。
こうしてみるとハムシの仲間は種類が多い事!

6 thoughts on “同定は難しい

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    私も図鑑にUPしたイトトンボ科は、自信ないのが混じってましたw
    あまりに微妙すぎたり、個体差や成熟度合いで色が変わったりで
    微妙さ加減にビックリしますよねww

    このセセリチョウは、羽の模様が珍しいですね!
    色も紫がかってる感じで、和のテイストに思います(^^

    昆虫先生のサイトは、私も参考にさせて頂いてました♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    サイトご紹介ありがとうございます♪
    画像がたくさん載ってるのでわかりやすいですね。
    早速ブックマークしました。
    クロボシセセリは南方系でしたのでこれとは違いましたw
    スイカズラ、甘~いにおいがしてましたよ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    イトトンボは難しいですね~
    キイトトンボ、アカイトトンボは簡単ですが、アジアイトトンボやクロイトトンボなんか難しい。
    体節の数を数えたりしないといけないようですね(^^; メンドクサイ

    このセセリはちょっと大きいので見た瞬間に蛾かと思って一瞬ギョッとしました(^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    この種の蝶ってよく見かけますが、どれだけ似た種類が生息してるのでしょうね?蝶の研究をされている人は区別できるんでしょうか?
    このハムシは青光りで綺麗な色ですね!
    これからはハムシも気に掛けながら虫探ししてみます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆light-storyさん
    こんばんは(^^
    ↑のコメントでナイス兄貴さんがご紹介のリンク先をご覧ください。
    いっぱい似たような種類が多いですよ~!
    チョウの研究者は捕獲してブスッ!と一刺ししてからじっくり観察しますのでねwww
    ハムシもそうだし、昆虫って綺麗なものが多いですよね。
    キモチワルイものも多いんですけどね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>