再訪 『IL SALTO da 田中』


前回の紹介記事でご報告のとおり、翌日も田中さんちを訪問(^^
前菜6種盛りのあと、シェフのオススメ『鱸のカルパッチョ』をいただきました。
さっきまで活きていたという鱸は歯ごたえも良く、フルーツトマトの甘味ととバジルの香りがワインにピッタリ!
塩やオリーブオイルは6種類ほどを料理に合わせて使い分けているんだとか!
実はこちらのシェフ、イタリアンだけでなく和食の修行もされたそうで、フグ調理免許もお持ちだそうです。
このカルパッチョの鱸も柳刃包丁で引いているとの事。
和食とイタリアンは食材を含めていろんな共通点があるそうです。



茄子のミートグラタン。
茄子とトマト味のミートソースにチーズが絡んで・・・ ん~、思い出したらまた食べたい(^^
そして、おすそ分けで出していただいたのが・・・

ルッコラとマッシュルームのサラダ。
シンプルだけど、ドレッシングが美味しかった♪

最後に出してくれたのが、野菜スープ。
家庭的な素朴でやさしい味。
シェフの師匠の師匠が堀川春子さんというその世界では有名なお方だそうです。
田中シェフの作るやわらかい優しいお料理のルーツはこんなところにあるのでしょうね。
A50マクロでスタッフさんの写真も撮らせてもらいました。
一番写りが良かったので、日本人離れした雰囲気の彼を低彩度ポートレートに仕上げてみました。

10 thoughts on “再訪 『IL SALTO da 田中』

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いや~ 美味しそうだこと!
    夕飯は済ませたのですが、こんな写真を見るとお腹がすきますね (^^

    それにしてもシェフは日本人?w
    絶対に外国の DNAが入ってますww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    カルパッチョ、美味しそうですね~~。
    オリーブオイルを使い分けているなんて、ちょっと感動しました。
    オリーブオイルは万能で大好きなんですが、色々こだわって使うレベルではないので、一度こんなお店で食べてみたいなって思います。
    グラタンの撮り方も参ったって感じですね^^
    お兄さんの撮り方、仕上げも超ナイス!!
    お店の人も喜ぶやろうねぇ~(また宮崎弁登場^^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    深夜一時には目に毒でしたね(^^
    このお方はシェフではなくてスタッフのお兄さんです(^^
    ハーフかクオーターかもですね。
    今度聞いておきます(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    使い分けるって、それも6種類ですよ!
    こういうのは家庭では無理ですよね。
    福岡にきたら是非行ってみて下さい。
    グラタンの撮りかた、ありがとうございます♪
    動きがある写真もイイデスヨネ(^^
    おニーさんの仕上げは先日読んだ本に書いてあったPhotoshopの
    仕上げ方法を活用してみました。
    白黒のレイヤーの上に元画像をソフトライトで重ねて、統合した後にノイズを加えて立体感を足しています♪
    宮崎弁でよかっちゃが(^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    扉のカルパッチョ、めちゃ美味そうです!
    カルパッチョ大好きなんですぅ~\(~o~)/
    6種類も使い分けるんですね!それぞれに合ったものを
    チョイスする感覚は素晴らしいですね!
    ルッコラも良いですねぇ♪
    数年前まで種を買って来て、プランターで育ててましたが、今は
    南側に建物が建って、日当たりが悪くなったので、やっておりませんでしたw

    人物写真も目がクッキリして、背景が落ちて、全体的なトーンといい
    格好良いです!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    どれも美味しそうですね
    福岡行きたいw
    ルッコラのサラダ食べたいw

    スタッフさんは10年前の大泉洋に南米でサッカーの修行をさせたみたいですw
    お店の広告にも使えそう

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^)
    さすがにプロの技って感心します♪
    ルッコラも栽培してたんですね。
    ゴマのような香りがしますよね(^^)
    スタッフさんのポトレ、かっこよくなりました。フォトショの基本機能だけで簡単にやってます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こちらのお料理はおいしそうだけじゃなくて、
    素材の良さを生かしてるところがいいですよね。
    そういうのが和食と似てるんでしょうね。
    グラタンの写真は、片手で食べながら、片手でカメラしてるの?
    スタッフの方。エグザイルのダンサーで、こういう方が
    いそうです。それか、サッカー選手みたい^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんにちは(^^
    そうそう、素材が大切ですよね。
    このカルパッチョの鱸もチョイ前まで活きてたんだって。
    >グラタンの写真は、片手で食べながら、片手でカメラしてるの?
    隣に座ってる先輩の協力ですよ♪
    一人だとチョット厳しいかな(^^
    なはは、エグザイルに居そう(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>