綺麗だな~♪


teltel1009さんのリクエストにお応えして、チューリップの咲く警固公園の全景をどうぞ
福岡市中央区天神のど真ん中。西鉄福岡駅が入っている福岡三越の隣にある公園です。
昨日(12日)の昼休み撮影の5枚合成パノラマ写真です♪
三越のビルが曲線に見えますが、本物は真っ直ぐですのでお間違えなく(^^



公園の一角。ちょっと高い場所から花壇を普通に撮るとこんな感じです。
結構な量の植栽でしょ! 植えるの大変だっただろうな~。

昨日は全景を撮るためのEF-S10-22mmと、Tamron90mmマクロ(272E)を持参しました。
PENで撮るのと違ってファインダーを覗きながらの272Eでの撮影はりズミカルで、ピントの山もわかりやすい。
撮れる画はA50マクロと比較してかなりシャープです。

272Eのボケは流石に綺麗で、ピント面は非常にクリア。 

一方こちらはA50mmマクロ。 272Eと遜色ないですね~♪ ちょっと優しい感じでしょうか?
曇り空だからなのかもしれません。
チューリップもとりあえず今回でいったん終了。
そのうちに在庫から何か出すかもしれません。
4連載にお付き合いありがとうございました(^^;
業務連絡:兄貴さん~~、272Eのレンズ名が表示されなくなってしまいましたw

9 thoughts on “綺麗だな~♪

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うはっ こんな街中でマクロしてたんですね (^^
    いや~ やっぱ 272Eは花撮りスペシャルレンズだわ。
    F5.6なのにボケの角ばりが穏やかですね。
    流石だ (^^

    3枚目の女性は何をしているのでしょうか。
    ケータイで撮影かな?

    スクリプト、これと差し替えてみて下さいな。
    http://mj.plala.jp/chun/aniki/ToJerry-v2.jsx

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まずは、リクエストに応えていただきありがとうございます^^
    それにしても扉の写真はすごい!奥行きあって、画像もクリアでいいですね。
    こんな公園でお昼を食べてみたいなって思いました。
    ココなら一人でも平気でゆっくりランチできそうですね。ちょっと日焼けは怖いけど・・・
    ラストの3枚もなかなかいいですね。
    チューリップの間にノースポールらしきものも植えてあって、ほんと植えるの大変だったでしょうね。
    「綺麗だな~♪ 」 の締めくくりにふさわしい写真ばかりでした^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    いや~♪チューリップも写真も、ホント見事ですね!
    前ボケ入れながらのピントの持って行き方など、とても
    素晴らしいと思います(^^
    272EとA50は、ホント良い仕事しますね。
    そう言えば私のSIGMA50MACROも、そろそろ7Dで試さなきゃww
    5DⅡでのスナップにばかり使っておりました(^^

    そう言えば、会社の何人かが6月に福岡に行くのですが、私は予定が
    とれずに行く事が出来ませんでしたww
    次のチャンスがあれば、ご連絡いたします(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    背景の女性はお子さんが周囲で遊んでるので暇そうに携帯いじってました。
    これが人間ってわかる加減を探ってF5.6にしましたがボケが綺麗ですよね♪

    スクリプトありがとうございます。
    今朝ちょっといじってみましたが症状は変わらずでした。
    帰宅後に色々試してみます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    扉写真は凄いでしょ(^^
    何せ5枚合成なのでメチャ広い範囲が写っています。
    お昼にお弁当を食べてるOLさんいっぱいいますよ♪
    一人でも平気そう。
    他の写真も褒めていただいてありがとうございます(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    4日も通ったのでなんとなくチューリップの撮り方がわかった気がします♪
    マクロレンズは引いても寄っても楽しめるし、この2本とも買って良かったな~って思っています。

    おお~、来福できそうだったんですか。
    今回は残念でしたがチャンスがあれば是非連絡ください。
    その時は沖縄にも声かけしなきゃですね(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ありゃ? ダメでしたか~
    こっちで 272Eで撮った RAWファイルでチェックしたらOKだったんですよ。
    ん~ Jerryさんが撮影した 7D + 272E の RAWファイルを1枚送って下さいな。
    それでチェック&調整します (^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あーここ行った事、あります^^
    ここから歩いて、夜屋台でラーメン食べに行ったんだよね、確か。
    全景で見たら、すごい数のチューリップだってわかりますね。
    7Dで真剣撮りしてたら(あの人、プロかな?)なんて
    思われそう^^
    3枚目みたいに、人がバックに入っただけで、ずいぶん
    印象が変わりますね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    そうなんだ。ウチの会社の近所まで来たことあったんですね♪
    今度機会があったら是非連絡くださいな。
    3枚目。ちょっと雰囲気でるでしょ(^^
    子供が入ったのもあったけど、こっちの方がよかったんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>