博多ラーメン


昔ながらの普通の博多ラーメンです。
普通すぎてこれまで写真に撮ったこともなかったんですが、
先日飲んだ帰りに写真に撮りたくなって、たいして腹が減ってもないのにラーメン屋に入っちゃいましたw
駅前の小さなラーメン屋。
宣伝もしないしバイトもいない。親父が一人でやってます。
多分1時間に1人食い逃げする客がいてもバイトは雇わない感じ(^^
(「竿竹屋はなぜ潰れないのか?」って本に書いてあったと思う。バイトの時給よりラーメン1杯の原価が安いから♪)
僕はラーメンにはゴマと紅しょうがをたっぷり入れます。
紅しょうがって体に悪そうですよねw 着色しなきゃいいのに。 でも入れちゃう。
牛丼の吉野家の紅しょうがの色くらいならうれしいね。
辛子明太子も無着色が好き(^^ 
無着色でも鮮やかなのは発色剤(亜硝酸ナトリウム)が添加されてることが多いから注意。
ハム、ベーコン、ソーセージも発色剤なしを探します。
毎日大量に食べるわけじゃないからあまり気にしなくていいとは思ってますが。
だからラーメンには入れちゃいます(^^;

8 thoughts on “博多ラーメン

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    博多ラーメンって、麺はストレート細麺なのかな?
    私は紅ショウガ、入れない派です。
    別に嫌いなわけではないのですが・・・。
    牛丼は苦手なので吉野家の紅ショウガの色が分からないのが残念。
    ハム、ベーコンなどは我が家もなるべく自然に近い色のを選びます。
    でも添加物はたっくさん摂っているのでしょうけど(^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    いや~、偶然ですね!只今、出先から戻って来たのですが、お昼に食べたのが「博多ラーメン」でした(^^
    私は紅生姜大好きで、ゴマの風味も好きなので、同じ位に入れて食べてますよ♪
    しかも出先で会ってた方が、明日は博多に出張!
    何となく、博多づくしでしたwww
    本場博多で、博多ラーメン、食べてみたい!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    博多ラーメン大好き♪あの白濁スープと細くて固めの麺がいいんですよね!
    私は紅しょうが、ほとんど入れない派です。体に悪いっていうよりは、たくさん入れるとしょっぱくなって、スープの味が変わるからです^^
    無着色をできるだけ選ぶようにしてますけど…Jerryさん、しっかりものの主婦みたいですね(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    そうそう、ストレート細麺でなければ博多ラーメンではないです♪
    紅しょうがは入れない派なんですね。
    なければなくてもいいですよね(^^
    添加物、出来れば子ども達には食べさせたくないですよね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    お~、偶然♪
    今日食べたんですね。いいなぁ(^^
    生姜もゴマも辛子高菜も入れちゃう派ですね!
    機会があれば是非博多へお越しください。
    ラーメン屋をはしごで案内しますw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    女性は入れない歯が多いのかもしれませんね。
    ウチの嫁さんも入れません。
    確かに味も変わるし、スープの色も変わります。
    着色料が多いところではスープがピンク色に染まりますwww
    >Jerryさん、しっかりものの主婦みたい・・・
    わはは~! 嫁さんに鍛えられてるのだと思います!
    しっかりものの主夫になってるんだろうな!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    博多ラーメンが食いたい!
    亜硝酸ナトリウムって久しぶりに思い出しました。
    肉の赤色を保つ発色剤でもありますね。
    実は独立する前に流通業界にいて、牛肉のバイヤーをしておりましたw
    それで博多へ月2回のペースで出張していたんですよ (^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    へぇ!意外な過去が明らかに(^^;ナンチャッテ
    じゃあ、肉に関してはエキスパートなんですね!
    博多で旨い焼肉屋をご存知でしたら今度こっそり教えてくださいませ(^^
    亜硝酸ナトリウム、ハムベーコン以外にも精肉にも使われてるんですか!
    それは知らなんだww 精肉には表示義務がないのかな?

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>