マネマネ <追記あり>

リミレンジャーの秘密基地さん
甘雪のかけらさん
The Stories without Wordsさん
いずれ劣らず、メッチャカッコイイ月の作品を拝見して感動しましたので、マネマネしてみました。
<マネマネ#1>


<マネマネ#2>

当たり前ですがイヤハヤどうも先輩方の足元にも及ばず、結構難しいのでしたwww
改めてみなさんの素晴らしい技術に感動しました(^^
<追記>
ナイス兄貴さんにご指摘いただきましたので、月を切り抜かずにやり直して見ました。
「オーバーレイ」で合成すると、月のバックの黒い部分に重なった部分が暗くなるので、
切り抜いてやっておりましたが、ナイス兄貴さんや甘雪さんの作品をよく見てみると、
暗くなってて良さそうなので、オーバーレイやソフトライトで重ねて、元画像レイヤーの明るさを調整して作業してみました。
<やり直し>

こうして見ると、この方が空の色に深みが出て断然いいですね(^^
<新規作成> 昼の画像でもハマリました♪ 空の色が濃くなるので夜っぽく。

<元画像>

10 thoughts on “マネマネ <追記あり>

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わはは~~~ やってるやってるw
    これ、結構楽しいですよね (^^
    扉の作品は上手くマッチしていますが、2枚目はかけた部分に違和感有り (^^
    欠けた部分をフレーム外に追い出したのはイマイチだったのでしょうか?
    たぶんやったと思いますけど (^^
    やはりシルエットに被せる方が無難に仕上がりますね~

    またやろうかな (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ん? もしかして、切り抜いてペーストしてます?
    月の写真は切り抜かずにペーストして、合成モードを "オーバーレイ" にしてみて下さい。
    月の右側の影になった黒い部分が背景に馴染むはずです。
    的外れだったらスミマセン (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    月写真って、思えば月以外の部分は黒なので、オーバーレイでいけちゃうんですね♪
    今度やってみよ(^^
    PS6も相変わらず、ゴミ消しとシャープネス処理
    最近は若干の色補正もするようになりましたが、それでも全然、機能を使いこなせてませんで、まだまだです(^^
    使いこなせてくると、レタッチを想定した写真の撮り方もしてくるでしょうから、撮影の幅が広がるような気がします♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    切り抜いてペーストしました。
    そのままだと月以外の黒い部分が重ねる写真にかぶって、変な色になっちゃいましたのでwww
    多分やりかたを間違えたんでしょうね(^^;
    CS5をポチリましたので届いたら思う存分練習します♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    こういう感じで遊びながらだとフォトショのいい練習になります。
    CS5をポチッたので書店で解説書を見たんですが、フォトショは相当奥が深いです。
    機能の10%を使いこなすのも容易ではなさそうです(^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ご紹介いただきありがとうございます(^^)

    たしかに暗くなるのはちょっと困ることもありました。
    元のレイヤーの明るさを調整するのは良いですね。
    自分は背景を白と黒でグラデーションをかけておりました。

    もっと色々試したら、表現の幅が更に広がりそうですね。

    『やり直し』が良いですね。
    空の深みが増して良いと思います。

    あと、昼の写真に重ねるのは全く思いつきませんでした。
    可能性が広がりますね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは(^^
    最初は絶対に月を切り抜いて作業するものだとばかり思っていましたwww
    背景にグラデーションですか・・・
    いろんな手法で作業できそうなので楽しみながらのPhotoshop習得に繋がりそうで面白いです。
    「やり直し」ありがとうございます。
    月も綺麗になじんだし、元画像の明るさも調整できたのでよかったです。

    昼の・・・建物のコントラストがいい感じになりました(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    ありがとうございます♪
    作業のやり方がなんとなく掴めました(^^
    「新規作成」ありがとうございます。
    狼男が出てきそうな感じになりました(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>