HDRトーンが楽しい♪

先日掲載した羽田の風景。HDRトーンが気に入ったので、横位置の写真でもやってみました(^^
写真じゃなくて絵画みたいになるのが楽しいです♪

11 thoughts on “HDRトーンが楽しい♪

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    台風の被害は無かったでしょうか。

    本当に絵画みたいですね。
    デジタルのなす技でしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    私もこんな描写表現大好きです!
    この夕暮れの空港の風景にすごく合ってますよね。
    なんとなく秋の雰囲気がするような・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆さくらさん
    おはようございます。
    傘が3本駄目になったくらいで済みました。
    最近は九州よりも本州の方が被害が多いですね。
    中部~東北にかけてがこれから心配ですw

    >デジタルのなす技でしょうか
    Photoshop cs5の「HDRトーン」という機能です。
    不思議な感じに仕上がりますよね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    OH!本格HDRだ!!
    この感じのHDRは、好みです♪これは素晴らしいです(^O^)/
    それにしてもCS5は、楽しそうですね♪
    私はPS6すら、まともに使えておりませんが、マジ欲しいソフトです!
    欲しいレンズも揃ったので、現在のコツコツ貯金はCS5(6)向けでした♪
    RAWからの現像ですが、LR→CS5と、CS5単体では、使い勝手
    とか如何でしょう?
    私の場合はDSP5→CS5(6)になると思うのですが、RAW現像に
    特化してる分、LR通しの方がその後の処理がし易いのか、気になっておりましたです(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    普通の写真だとなんてことない風景ですが、こういう加工をすると見れるようになりますね!
    現在このソフトは試用版で使っていますが、ちょっと無理しても欲しいです(^^;

    秋らしい感じの夕焼け色もソフトをいじってたら出てきました♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    素晴らしいをいただきました(^^vありがとうございます。
    といってもCS5の機能のお陰でございますがwww

    >LR→CS5と、CS5単体では、使い勝手とか如何でしょう?
    Lrの試用をしていたときはCS5が無かったのでわかりませんが、同メーカーなので連携はいいと思います。
    CS5単体でのRAW現像という事になりますと、「CS5に付属の「Adobe Camera Raw」で現像して、CS5に渡す」という事になります。
    兄貴さんが以前レポされてましたが、LrとACRはインターフェイスは違いますが中身は一緒ですので、
    購入する場合は「Photoshop CS5」のみでRAW現像⇒Photoshop作業が出来ることになります。

    私の場合資金も乏しいので、Lr(1万円程度)を購入して、仕上げは手持ちのPS6を使うつもりでしたが、
    CS5を試用してみると絶対こっちが欲しくなりました。
    冬ボをあてにしてCS5を買っちゃうつもりです。

    bluemさんの場合はDSP5もお持ちですので、CS5があれば兄貴さんと同じように、被写体に応じて現像ソフトを使い分けることが出来るようになりますよ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    HDRトーンって時々やるとメチャ嵌りますよね (^^
    普段とは違う雰囲気にワクワクしてしまいます。

    Lr + CS5の連携ですが、これはお勧め出来ます。
    CS5単体だと必ず ACRが起動してからフォトショへ渡す処理になりますが、
    Lrから渡すと暗黙のうちに現像が済み、そのままCS5で開いてくれます。
    DSP5がメインであれば Lrは必要無いかな~
    ACRがメインであれば Lr + CS5 は間違い無くお勧めですね~
    画像管理+現像調整+レタッチがスムーズに連携できます。
    ただメモリーの使用量が半端じゃないですw
    Lr + CS5 を起動しっぱなしで作業をしていると 4GBではメモリーが足りずにスワップが始まります。
    Lr + CS5 を快適に使うのであれば 64bit OS + メモリー8GBは欲しいですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    この羽田空港、空気も澄んでいて綺麗だし、まるで絵本の挿絵のようですね!
    HDRってこんな風になるんですね~
    東京に住んでても、羽田って行かないから^^;ここで見られて嬉しいです。
    ↓すみれのラーメン、味噌だけどこってりしてるんですよね。博多に仕事で行った時、中州でラーメン食べ歩いたりしましたけど、白濁スープだけど、意外とさっぱり系だなあ、と思ったりしました。
    私あの白濁スープと細麺が大好きなんですよね。でも関東で食べる博多ラーメンって
    本場ものより、こってり系が多いような気がします。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    フォローありがとうございます♪
    試用してみて思ったのはLrの方がACRより使いやすいって事です。なのでLr+CS5を両方買えば最高でしょうね!
    ただこれだとPC環境から整備しなおさないといけませんねwww

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    絵本みたいだなんて、
    ありがとうございます!

    ラーメンって国民食なんですね(^^
    ラーメンの話題になるとみんな楽しそうになりますね♪
    その中でも九州のラーメンが意外と人気なのが嬉しいです!
    博多のラーメンは意外とあっさりなのですが、最近流行なのが久留米ラーメンです。これはかなりコッテリしてるんです!
    そういえば銀座にも久留米ラーメンの店が出来てましたね(^^

  11. SECRET: 1
    PASS:
    こんばんは~
    こちらもリンク頂きますね。

    HDRは面白いですよ~禁断の調味料です。
    この作例だと露出不足で空がバーストしてるのがもったいない。
    多分これは単写からの加工だと思うのですが、やっぱりHDRは露出変えた複数枚の写真から加工するのが醍醐味です。

    PENでしたら、ISOブラケットというとても便利なブラケットがあるので、一度試してみては?

ナイス兄貴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>