流星群撮影にチャレンジ

ペルセウス座流星群の観察に行ってきました。
3時に起床し、眠い目をこすりながら出かけました。
目的の場所はホタルを撮影したポイント。
後方に1つ街灯があるだけで、前方には見渡す限り人工の灯りがみえない絶好の場所です。
肝心の流星ですが・・・ 目視では10個以上の流星を見ることができました。
さて、写真に写ってるでしょうか・・・(^^;
(横位置の写真はクリックすると大きく表示されます)
<流星撮影#1> 満天の星空をひとり占めでした(^^v

EOS 7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [10mm F4.5 30sec ISO3200 ±0EV]


<流星撮影#2> 残念ながら流星らしきものが写っていたのはこれだけ・・・満天の星空の中では10mmの画角でも足りませんww

EOS 7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [10mm F3.5 30sec ISO2000 ±0EV]
<流星撮影#3> 左上を見て「オッ!」と思ったんですが・・・ どうやら人工衛星のようです

EOS 7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [10mm F3.5 30sec ISO2000 ±0EV]
<流星撮影#4> オリオン座。 唯一判別できる星座ですww

EOS 7D EF35mmF2 [35mm F2 30sec ISO1600 ±0EV ソフトフィルター使用]
<流星撮影#5> 扉の写真と同じアングル 23枚をコンポジットしてみました。

残念ながら流星をバッチリ撮ることは出来ませんでしたが、綺麗な星空を満喫できて楽しかったです(^^
星空撮影、癖になりそうです♪

10 thoughts on “流星群撮影にチャレンジ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~~~ 晴れてる~~~ 羨ましい~~~~
    目視では流星が見られたとのこと、こりゃ撮れますね~
    過去何度か流星群の撮影にチャレンジしておりますが、一度も満足できておりませんw
    カメラを向けた方向と違う場所で火球が飛んだりするしwww
    DA15で狙おうかとも思ったのですが、流星の線を太くするにはレンズの開口率がものをいうそうな。
    なので画角は狭いですが、FA31の口径を活かして撮影するつもりでございます。
    上手く行くかな?  その前に晴れろ! ですけどwww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^)
    昨日は残念だったようですね。
    天候次第だから仕方ないですけど。
    明日の朝も早起きしていってみます。

    レンズの開口率。明るいレンズの方がいいんですよね。
    10㎜の画角をとるか35㎜f2の明るさか?ですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    流星撮影は、難しいでしょうね。
    何時、流れるか?開放しっぱなしって言う訳にも行かないでしょうし。
    綺麗な星空、しかも、深夜、空気も綺麗そうで、得した気分になられたのではないでしょうか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■さくらさん
    おはようございます(^^)
    撮影方法自体は難しくないですが、天候と運次第です(–;)
    昨夜遅くに家族と星見に出掛けましたが雲が多くて残念でした(*_*)

    上の写真を撮った日は最高でした。おっしゃる通り早起きは三文の得でした。(^-^)/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    OH!晴れてる~!
    こちらは雲が多くて、そのまま眠ってしまいましたwww
    海のそばなので、陸上が気温が高く、海上は低いので
    雲、モクモクですwww

    人工衛星は格好良いですね!
    流星も写ってるの分かります!!
    良く拝見している月光写真を撮ってる方は、50㎜で撮ってます。
    50F1.2とかですが、私の一番明るいレンズがF2.8なので
    それで行けるかどうか。。。
    二台体制で勝負したいです!(^^)!天候次第ですがwww

  6. SECRET: 0
    PASS:
    3時起床、お疲れさまでした!
    星空写真、すごく綺麗ですね。
    プラネタリウムみたい。流星も、はっきり写ってますね!すごいなあ~
    天候と運しだいっておっしゃってますが・・・うーん、なんだかとっても
    難しそう^^;ここで見られて、良かったです♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluem さん
    こんばんは(^^)
    昨日はどこも雲が多くて残念でしたね(*_*)
    私も玉砕でした。
    5012とか、フルサイズで使うといいんでしょうね。
    2414だと星景最強だろうね♪
    1022のf3.5でもそこそこ行けるので、2.8ならだいじょうぶでしょう!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    こんばんは(^^)
    お陰さまで綺麗な星空が撮れました♪
    とっても難しそうとのことですが、セッティングさえキチンとすれば後はカメラが勝手に写してくれます。
    僕も今回が3回目の星空チャレンジでした(^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    宮崎はあいにくの曇りで見えなかったようですね。(私は子供を起こしてすぐまた・・・ZZZ)
    実際に星空を観ているようなとてもロマンチックな写真、いいですね。(特に1枚目)
    コンポジット、私もいつかはやってみたいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    お盆、お疲れ様です~♪
    12日と13日の晩はどこも雲が多くてイマイチだったようですね。
    今回、12日の早朝でしたのでラッキーでした(^^
    1枚目、ありがとうございます(^^
    晴れた夜にまた星を見に行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>