西日本大濠花火大会 等倍画像追記有り

毎年8月1日は福岡で最も盛り上がる花火大会が開催されます。
人混みが嫌いなのであまり近寄りたくは無いのですが折角なので飲んだ帰りに
ちょっと遠くから見てきました(^^
花火の撮影はやっぱり難しいですwww
ミニミニ三脚で、ピントもフレーミングもカン頼み。

EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [62mm F8 2sec ISO100 ±0EV]



EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [47mm F11 20sec ISO100 ±0EV]

EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [56mm F11 41sec ISO100 ±0EV]

EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [56mm F11 41sec ISO100 ±0EV]
遠くからだと迫力に欠けますね|www
あと2回ほど行ける予定なのでリベンジしなければ!
********************************************
ナイス兄貴さんのコメントで「花火のジャギー」について話題がありましたので、
素画像の等倍切り出し(LRのデフォルト設定で書き出し、PS6で1024Pサイズに切り出し)
を貼ります。
ブログ記事の1枚目画像の上の方の部分です。
写真をクリックすると1024Pで表示されます。
緑の線が点々になっているのは花火の燃え方だと思います。

別の花火画像です
こちらはジャギーっぽくはなってないようです。

20 thoughts on “西日本大濠花火大会 等倍画像追記有り

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これもまた夏の風物詩♪
    ワタクシ、実は一度も花火を撮ったことがございませんwww
    飲んでる途中で ドーン! と音がすると飛び出して行き見物しますが、
    花火目的で撮影って行動をしたことが無いのでございます。
    一度は三脚に据えて撮ってみたいな~

    花火の線がジャギーっぽくなってるのは何でだろ。
    以前巨大掲示板のCANON板で話題になってたのと同じですかね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    花火大会のシーズンですね。

    あちらこちらから、花火の音が聞こえてきそうです。

    植木のライトと花火が良い感じで、街中の花火だと思って見ました。
    わが町の花火は、真冬の12月24日に、真冬の七夕と言って、イルミネーションと同時に行われます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪
    花火の写真は写す場所が運命の分かれ道ですよね。
    風下に陣取った時は泣くしかないですね(T-T)
    今年は2年ぶりに花火大会に行こうかと思ってます。
    リベンジ写真も楽しみにしております!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます^^
    ミニミニ三脚でカン頼みとおっしゃてるけど、とっても綺麗です♪
    このくらい遠い方が、撮るにはいいような気もします^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    花火撮影も奥が深いですよね。
    キヤノンフォトサークルの動画で、花火撮影の紹介も
    しているのですが、工藤智道さんが撮った花火写真の
    美しさには、驚きました♪
    ポイントは黒いウチワでした(^^
    花火って、撮ってると楽しいですよね!
    今年も、自宅近くで子供と遊びながら
    撮ろうと思ってます(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    え~、撮ったことないんですかぁ。
    ちょっと驚きです。
    花火大会が少ないってことはないですよね?

    ジャギーっぽいのは何ででしょう?
    LRで現像⇒リサイズなしで書き出し⇒フォトショ6で1024Pにリサイズしています。
    夜にでも元画像の等倍をチェックしてみます(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆さくらさん
    おはようございます。
    街のど真ん中の花火大会なんで、何十万人の観客が集まりますwww

    田舎町の小さな花火大会の方が好きなんですよ♪

    冬の花火もいいですよね。空気が澄んでるので綺麗ですから。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆light-storyさん
    おはようございます。
    そうそう、飲んだ帰りの行き当たりバッタリだといい場所は望めませんwww
    4日に海岸から見られるのがあるのでいい席をGETしたいと思います(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    おはようございます。
    お褒めいただいてありがとうございます(^^
    一応何とか見れそうなのをピックしてみましたww
    周りの風景を入れた花火写真がいいのですが、
    10-22を持ってたので間近からでもOKなのです♪
    次回は是非!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    花火、難しいです。
    キヤノンの動画があるんですね。
    今度勉強しておきます。

    一応普通のうちわを使って撮りましたが、効果のほどは良くわかりません(^^;
    10-22で近くから撮りたいです♪

    お子さんとの触れ合い花火もいいですよね。
    手持ちの花火の家族写真も難しいですけどwww

  11. SECRET: 0
    PASS:
    花火撮りたい
    でも人ごみはイヤw

    というワガママな私にぴったりのロケーションですね~w

    まぁ、人ごみそのものより、
    駐車に困るのと、場所取りの為に
    こっぱやくから出撃しないといけないのがダメです^^;

    撮影ツアーとかに乗っかれば
    負担軽減出来るかな…

  12. SECRET: 0
    PASS:
    再びこんにちは。
    ジャギーが気になったのでフォト蔵で検索して色々見てきました。
    ジャギーっぽく写っているものが結構ありましたね~
    ひょっとして花火を撮るとほとんどのカメラでこうなるのかな???
    む~ 別の意味で撮りたくなってきたwww

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは(^^
    私と同じく人混み嫌い派ですか(^^
    花火大会は車で行っちゃダメですよ~ww
    行きも帰りも渋滞にはまります
    場所取り・・・したことないです(^^

    大きい花火大会だと有料の桟敷席なんかがあったりしますね♪
    少々の出費で楽できるならアリかも?

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    とりあえず等倍画像を追記して見ました。
    検証できる能力がありませんので推察をお願いします(^^;

  15. SECRET: 0
    PASS:
    再々こんばんはw

    ナイスな切り出し┏O)) アザ━━━━━━━ス!
    なるほど~~~ こりゃリサイズのアルゴリズムのせいですね~ (^^
    以前価格コムに投稿したことがありますが、ソフトによってリサイズ後の品質が違うんですよ。
    その時に写真のリサイズには FSIVがデフォルトで採用している Lanczos3のアルゴリズムが最も品質が良いと結論づけました。
    細部を潰さず且つジャギーが出にくいアルゴリズムだったのでございます。
    フォトショップのバイキュービックよりも品質は良かったです。
    葉の輪郭や電線のジャギーが気になったことが有ったので色々検証したんですよ (^^

    よ~し 記事にしちゃおw

  16. SECRET: 0
    PASS:
    追伸w
    切り出した画を頂いてPSとFSIVでリサイズしてみました。
    結論からいうと有意義な差は認められず、どちらもジャギーっぽくなりましたw
    Lanczos3ですら花火には無力でした~~~www
    花火のリサイズ方法研究してみようかな~w

  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    私も花火にいつかは挑戦してみたいとは思っていますが、まだ撮ったことがないのでちょっと勉強してからと思っています。
    今月20日にあるのでラッキーと思っていたら
    用事が入ってしまい行けなくなりました。
    また花火見せてくださいね。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    何度もすみません <(_ _)>
    あまりも楽しい話題なのでまた来てしまいましたw

    色々推測したのですが、ある結論に達しました。
    これは黒バックに高輝度な花火でジャスピンだからリサイズでジャギーっぽくなるのだろうと思われます。
    リサイズのアルゴリズムにも関係しており、頭の中では納得しました。
    フォト蔵でジャギーになってなかった花火はフル解像度の写真か、ジャスピンじゃない花火だったんでしょうねw

    ということで、これから色々とリサイズの実験をしてみて、結果が面白くて役に立ちそうなら記事にしますw
    そこでお願いなのですが、等倍切り出しの画をサンプルとして秘密基地で使わせて頂きたいのですが・・・。
    なんせ花火を撮ったことが無いものですから、サンプルに出来る画が無いのでございますwww

  19. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    参考になってよかったです(^^
    やっぱり縮小時のデータ損失でしたか。
    等倍切り出しの画はご自由に使っていただいて結構なのですが、折角なのでRAWデータをお渡ししたいなぁ。と思ってます。
    どこかにUPできる方法を探してみますね。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltel1009さん
    こんばんは(^^
    花火撮影は奥が深いですよ~♪
    そこそこでしたら結構簡単に撮れますケド。
    4日にある花火にいけるかどうか微妙です。
    いけたらいい画が撮れそうな予感ですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>