ホバリング

今回のトンボ連載は今日で最後です。
扉はPCで見て小さくガッツポーズがでたホバリングの様子です。
<アキアカネ> 軽いアゲンストの風に頭を向けて浮かんでいました。 撮ってくれと言わんばかりに、ずーっと私のそばでホバリングを繰り返してくれました。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F5.6 1/640 ISO100 -0.7EV]


<アキアカネ#2> 下にもぐりこんで青空バックで♪ チョイ甘でしょうか。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F5.6 1/1600 ISO100 -0.7EV]
<チョウトンボ> チョウトンボがもう1枚ありました。 水面近くはピントが合わせやすいです。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F5.6 1/750 ISO100 -0.7EV]
<オマケ> 撮影地の今出池はこんなところです。 冬は野鳥、夏はトンボの楽園です(^^

EOS 7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [10mm F8 1/640 ISO100 -0.7EV]
さて、これで在庫がなくなりました(^^;
4回連続でトンボにお付き合いいただいてありがとうございました♪

12 thoughts on “ホバリング

  1. SECRET: 0
    PASS:
    4連チャン目が今晩アップと言うことで、寝ずに待ってました。
    待った甲斐がありました(^O^)
    嬉しいことは、70-200でもこのような写真が撮れることを確認できたことです。僕はF4ですが、あとはウデの問題かと・・・
    闘志メラメラです。
    今度の日曜日は白レンズに変更です!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お~ これはガッツポーズが出る!w
    飛翔系はテクニックも必要ですが、強運も必要ですよね (^^
    これは燃えてきた~~~
    (最初の変換は 萌えてきた~~~ でしたwww)

    しかし随分大きな池ですね。
    10mmで強調されているだけで、向こう側まで 5mぐらいだったりしてwww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    ガッツポーズ分ります。
    素晴らしい作品です。
    こうした作品を見ると、錯覚で自分も撮れるのではと思ってしまいます。
    Jerryさんの作品に触発され、頑張ります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    キタ~!ホバ写真!!
    しかも仰角まで\(^o^)/
    翅の角度が良いですねぇ♪
    んん~、今期まだホバを撮ってないので、そろそろ狙って
    みようかな♪刺激になりましたです(^^
    お見事です\(^o^)/

    この池も、とても良い雰囲気ですね!
    水生生物も結構居そうですね。
    網ですくってみたくなります♪
    そういえば明日から子供達は夏休みなのですが、三女の
    夏休みの目標が「ザリガニ釣り」でした(^^
    トンボと睡蓮撮りながら、ザリガニ釣ってきます!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~。私も思わずJerryさんと一緒にガッツポーズしそうになりました^^
    ホバリング、ドンピシャですごいですね!
    羽も全然ぶれてないし、カッコいい♪
    「トンボ飛行機」みたい^^
    ↓でMFで撮ってらっしゃるとの事でしたけど、このレンズだったらAFでも撮れそうですけど、気のせいかな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆light-storyさん
    こんにちは(^^
    寝ずに待っていただいたんですね(^^;
    ありがとうございます♪
    EF70-200Lシリーズはキヤノンズームレンズの最高峰ですからこの位は撮れないと!
    F2.8は重いので、F4が欲しくなることが時々あります!
    週末は是非とも楽しんできてください。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    >テクニックも必要ですが、強運も必要ですよね (^^
    今回はほぼ「運」です。 ず~っとホバリングしてましたから、誰でも撮れたと思いますwww
    この池は今出第二池といいまして、GoogleMapで計測すると、60m×250mでした。
    隣には160m×300mの第一池があります♪

    萌えてきた♪ ←僕のPCも一発変換はこれでしたwww

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆さくらさん
    ありがとうございます。
    このアキアカネのホバは条件が良かったので簡単にとれました。
    運が良ければ機材さえあれば誰でも撮れると思いますよ(^^
    100LISマクロで狙われたらいかがでしょうか(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltel1009さん
    こんにちは(^^
    ありがとうございます。
    すぐ近くでずっとホバリングしてくれたので、意外と簡単に撮れましたよ♪
    写真としてみれば、バックに何も写っていないし、図鑑に載ってる飛翔見本みたいなものですね。
    なので、自分的にはギンヤンマの飛翔の方が好きです(^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    ありがとうございます♪
    ホバは条件が良くて簡単に撮れたんですが、構図に要素が無いので写真としてはどうかな・・・って思ってますwww
    まぁ、撮るのは楽しいんですけどね(^^

    この池ですが、メダカみたいなのがウジャウジャいました。
    メダカって絶滅危惧でしたよね?
    キモチ悪いくらいにウジャウジャでした。
    デカイ鯉や雷魚、他にも色々いるようです。

    ザリガニ釣りかぁ、懐かしいですね(^^
    餌はスルメがいいですよ♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんにちは(^^
    ありがとうございます♪
    撮影後に帰宅してPCで見た時の感動はひとしおです(^^
    思わず「おっ!」って声が出ました♪

    今日のホバ写真みたいにバックに何もない場合は
    AF(19点自動選択かゾーンAF)でも撮れるかも知れませんが、
    一昨日のギンヤンマのような場合には距離が遠いし的が小さすぎてAFが合いませんのでMF必至です。
    このレンズはフルタイムMFが可能なのでこういう場合には使い分けが出来て楽ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>