6/25 樫原湿原

6/25日は、早起きして朝日を撮ったあと、福岡市動植物園でスイレンを撮影、昼食後に樫原湿原に向かいました。 ナンテモリダクサンナイチニチダロウ・・・
樫原湿原はきらきらの水面反射を期待していましたが、現地に着くころにはすっかり曇って、
期待した絵は撮れませんでした。
今回は広角でハッチョウトンボの生息地の雰囲気を納めてきました。
<樫原湿原のハッチョウトンボ> トリミングしてます

EOS 7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [11mm F6.3 1/80 ISO100 +0.3EV]


ハッチョウトンボのサイズ、1円玉に隠れるほどのサイズということで。
1円玉と一緒に撮って見ました。
<1円玉とハッチョウトンボ めす>

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F8 1/125 ISO250 +0.3EV]
そして、滅多に見られないモートンイトトンボを発見しました。
まだ成熟していないのか、色がハッキリしていません。
マクロレンズをつけていないところで発見したのですが、雨が降り始めた最悪のタイミング。
綺麗な写真は次回にお預けです。
<今季初撮影 モートンイトトンボ>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F5.6 1/640 ISO2000 +0.3EV]
ちなみに、モートンイトトンボの全長は 17-24mmとの記述があるサイトもあります。
本当に小さくて、眼を凝らしてみていても発見するのは容易ではありません。

6 thoughts on “6/25 樫原湿原

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます^^
    ハッチョウトンボ、一円玉と並べるとほんとに小ささがよくわかりますね!
    メスとオスは模様が全然違うから、違う種類のトンボみたい。
    モートンイトトンボは、それ以上に小さいんですね!これ見つけて、撮るのはとっても大変そう^^;でも色が透けて、とても綺麗です。
    貴重なものを見せて頂いて、ありがとうございます♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    1円玉との比較は良い写真ですね!
    頭では分かったつもりでも一目瞭然、凄ぇ~\(~o~)/
    ホント小さいんですねぇ~(^^
    これは是が非でも、生息地を探したいです!
    そしてモートン君、キターーーーー!!
    未成熟も綺麗な色ですねぇ。。。ウットリ
    雨だったとの事、残念でしたね(^^
    リベンジに超期待しております♪
    17-24㎜。。。超広角ですね!。。。って(笑)
    これも小さいトンボなんですね、しかも細いし。
    これは見付けにくいでしょうね。
    会ってみたいトンボ二種、羨ましいです♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    おはようございます。
    じ~っとしているトンボも1円玉を差し出すとさすがに逃げますので、撮影が大変でした。
    カメラは片手だし(^^;

    モートンは慣れている方でも探すのが大変なようです。
    飛んでくれるとわかりやすいそうですが、
    じっと止まっていると、発見はほぼ不可能です。
    成熟したオスは、お尻の方がオレンジ色でとても綺麗なんですよ。
    是非撮りたいなぁ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    おはようございます。
    1円を左手に、右手に7D。 ピント合わせはカメラの前後でした。
    これは難しかった(^^;
    モートンは発見できただけでもよかった~。
    1時間かけて行って空振りだと悲しいですから。
    17-24mm・・・ホント、ズームレンズ見たいですね(^^
    Morton17-24mm/F2.8LⅡなんちゃって(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    どっひゃ~ ホントに小さい!
    これ、見かけてもトンボとは思わないはず!
    たぶん細長いアブだと思ってスルーすると思いますwww
    そっか~ こんなに小さいのですね~

    モートンイトトンボもこれまた小さいのですね。
    こんなミニサイズだと絶対見逃す~w
    貴重な昆虫たち、沢山撮ってますね~
    トンボ撮りたいな~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    やっぱり比較対象と一緒に撮らないと
    よくわかりませんよね(^^;
    細長いアブwwww
    真っ赤なオスは目立ちますが、地味なメスは
    よく見ないと気づきませんww

    モートンは3年間湿原に通っても1度も見つけられない方もいるそうです。(見えてないだけ)
    これ「守る会」の人に聞いた実話です。

    「守る会」 あ~ほら、ソコにいるよ~!
    「ダメな人」 えっ、どこどこ???
    「守る会」 ほら、そこの草の真ん中へん・・・
    「だめな人」 え~どこ? 教えてくださいよ~
    「守る会」これ以上教えないで、自分で見つけたほうが嬉しいと思いますよ(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>