ミヤマカワトンボ

樫原湿原の帰り、駐車場のアスファルトの上でバタバタしているトンボを見つけました。
少し季節を間違えて生まれたのか、気温が下がって弱っているのか・・・・
逃げないでじっくり撮らせてくれました(^^
どこも痛んではいないようなので、しばらく休んで元気になってくれていたらいいんですが(^^
<ミヤマカワトンボ #1> 睨まれたwww でかいトンボなので結構怖いです。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F3.5 1/400 ISO400 ±0EV]


翅の色がビール瓶みたいです。
胴体の色がメタリックグリーンで凄くきれいでした!
<ミヤマカワトンボ #2> 全身はこんな感じです。
 
EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F8 1/60 ISO400 +0.7EV]
山間部の川に住んでいるはずのカワトンボ。
駐車場じゃなくて渓流で出会えると綺麗なんだろうな(^^

6 thoughts on “ミヤマカワトンボ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うはっ 扉のトンボ君は大迫力ですね!
    羽が片側に曲がってます?

    アスファルトの上って事は腹ばい撮影ですね!
    姿形はイトトンボなのですが、大きいって事は 7cmぐらいあるのでしょうか?
    次回は 500円玉と一緒に写った写真も希望♪ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    カワトンボは私も昨年撮りましたが、このメタリックボディに
    黒い翅は中々迫力あるんですよね(^^
    気温が下がって動けなくなったんでしょうかね。
    無事に帰って欲しいですよね。
    東北もようやく梅雨入りしまして、でも今日は晴れ。
    明日から雨が続きます。。。。。
    梅雨明け後は、トンボ撮りに直行です!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    扉のは、風が吹いて羽がクニャ~って曲がってました。
    後で戻ってたので心配ないようですがwww

    そっか、大きさ比較するものがないとわかりませんよね。
    タバコはやめましたので、やっぱり500円玉や10円玉と比較写真も撮ってみます。
    ハッチョウトンボは1円玉に隠れるサイズらしいので、
    これも実証して見せねば!と思ってます。

    ミヤマカワトンボは6cm~7cmのようです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは。
    カワトンボ類もなかなかイイので、今度は渓流を散策してみようと思います。
    メタリックが綺麗ですよね~♪

    東北も梅雨入りしましたね~・・・
    九州北部は例年ですと7月上旬が梅雨明けですが、今年はどうなるのだろう????

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いや~
    いろんなトンボがいますね
    こっちじゃ普段2種類ぐらいしか見かけないです^^;
    山の方にいくとギンヤンマとかシオカラを
    たまに見かけるぐらいですね~

    いる所にはいるのだろうか^^;
    昆虫類は興味ありますが、今まだもっとも苦手な被写体の一つです^^;

    目下の課題はアリ、ハチ、トンボです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ask-evoさん
    こんばんは(^^
    九州と北海道ではトンボの生息域も随分違うでしょうね。
    今日は凄く暑かったので、北海道に行きたいです♪
    昆虫類が苦手とのこと。
    生理的にダメなのでしょうか?
    それとも・・・
    私も課題は広角でハチやチョウにグッと寄って
    背景まできれいな昆虫写真です!

ナイス兄貴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>