Father’s Day

今日午前中の会話。
Jerry 「父の日だから何かあると?」
娘(妹)「父の日だから、父が料理作って」
Jerry 「・・・・」
という訳で、近所の直売所「伊都彩菜」へ買出しに出かけました。
父の日というわけで、「これが買いたい!」というと、反対もされずに買ってくれます。
そして野球中継を聞きながら午後一杯かかって作った成果がこちらです。
<父の日の料理#1> おおっ! 写真うつり いいな~♪

EOS 7D EF35mmF2 [ F4 1/50 ISO640 ±0EV]


このお店、直売所だけあって、新鮮な魚が安い安い!
きっと、ビックリするような魚とそのお値段をご紹介します!
<父の日の料理#2> 今日の食材です。 上から時計回りに「小鯛」、「ヒラアジ」、「ホウボウ」、「ヤガラ」です。

EOS 7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [12mm F5.6 1/20 ISO800 ±0EV]
<ホウボウ> お友達ブロガーのYuusanのオススメでしたので、ホウボウの薄造りを作ってみました。 2匹で¥230 淡白で癖がなくて旨い!

EOS 7D EF35mmF2 [ F3.2 1/50 ISO400 -1.0EV]
<ヤガラ> これも以前Yuusanの一押しだったのを覚えていました。 味はホウボウと似てる。¥250 あと一皿分刺身ができました。

EOS 7D EF35mmF2 [ F3.2 1/50 ISO400 ±0EV]
<ヒラアジ> デカくなると高級魚なんだけどな~(^^ 5匹で¥150

EOS 7D EF35mmF2 [ F3.2 1/8 ISO400 ±0EV]
<小鯛> 真鯛の小さいの。 3枚おろしの片身が一切れです。 酢で〆て握り鮨になりました。 11匹で¥150! 22貫できましたよ(^^;

EOS 7D EF35mmF2 [ F3.2 1/80 ISO400 ±0EV]
いや~、全部で¥780でございます。
それでも食べきれずに随分と残ってしまいました。
明日の朝は刺身茶漬けにしようかな(^^。
そうそう、いただきますの時に、ちゃんとプレゼントがありました(^^; ありがとう!

13 thoughts on “Father’s Day

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    jerryさん、料理上手なんですね。
    私も長年主婦やってますけど、魚さばくのは恥ずかしながらできません(涙)。
    それにしても安い!
    それにしても量多いですね。
    全部美味しそ~~~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うまそ~~!!ですね!まいうぅ・・でしたか?
    ここまで魚を調理できるってことは、そのスジの方ですか?
    父の日は・・・肩を3分くらい揉んでもらいました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    出た!Jerryさんの食べ物フォト!w

    いやぁ、いつ見ても美味しそうですね~
    しかし、これで総額\780とは驚きです !(◎_◎;)
    さらに自分で作ってしまうところがさらにすごいです。
    この出来なら「父の日だから父が作って」というのも分かりますw

    というか、食べに行きたいw

    父の日は…うちのちびの幼稚園で父親参観でしたw
    何故か15mm大活躍という、面白い状況でしたw
    父の日イベントは特にありませんでした。
    というか、自身全く意識ありませんでしたw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うひゃ~ 相変わらずJerryさん凄いな~
    Jerryさんちにゴハンお呼ばれしたいwww
    リタイヤ後の第二の人生は小料理屋に決定ですね! (^^

    しかし、量もさることながら安いですね~~~~
    しかも旨そう~
    そりゃ 「父の日だから、父が料理作って」 って言うはずだわw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    このお値段、マジですか!!!
    かなりビックリです(゜o゜)
    それにしても、見事な包丁さばきが伺えます!
    お見事としか言いようがないです\(~o~)/
    家内も私も、魚をさばけないので、羨ましいです!
    ちなみに父の日。。。我家では話題にも出てきません(ToT)/~~~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltel1009さん
    おはようございます(^^
    料理上手かどうかはともかく、料理好きではあります♪
    魚は少年時代から父が捌くのを見ていましたので、なんとなく覚えて・・・あとは慣れです(^^

    この値段・・・ 不人気な魚種ならではです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます^^
    お魚の種類、値段の安さにもびっくりですけど、Jerryさんの料理の腕にはもっとびっくりです^^こんなお父様を持って、奥様も娘さん達もとっても幸せだな~♪
    お料理写真はさすがに見事ですね^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■Light-storyさん
    こんにちは(^^
    中々まいう~♪でした(^^;
    しかし、4時間ほど台所に立ちっぱなしだったので疲れました。
    ワハハ~! その筋でも何でもないですよ~、
    ズブの素人です。

    料理で疲れたので肩もみして欲しいな~(^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    玄界灘の雑魚を召し上がっていただきたいですね~♪
    安いのに旨いこと!
    ギャハハ、小料理屋・・・客が来るかな?
    仕事が遅い料理人の店になりそうです(^^

    ブログ用の見た目重視盛り付けでございます♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは(^^
    安いでしょう! 不人気魚種だからこそです。
    ヤガラなんて誰も買わないと思われます(^^
    このお魚たち、身が締まっていて、凄く切りやすかったんですよ♪
    包丁をしっかり研いで薄造りに挑みました。
    ブログ写真仕様の気合い盛り付けです♪

    あらら、父の日、忘れられてましたか?
    今日あたりサプライズがあったりして(^^

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    こんにちは(^^
    料理は好きなのでしょっちゅう何かこしらえてます(^^;
    ほとんど感で味付けするし、味見をしないので、
    微妙な味加減が必要なものは作れません。
    よって、見た目は良くても味がイマイチな事も多いです。
    その点、お刺身はOK♪
    包丁がよく切れれば美味しくできます(^^

    写真綺麗ですか? ありがとうございます。
    早く食べたくて適当に撮ったんですけど・・・

  12. SECRET: 0
    PASS:
    イヤハヤ! お見事な料理ですね。 ちょっと疲れても、この献立では最高の父の日だったのでは? 握りの姿も美味しそうです! 今度我が家で二家族宴会を是非やりましょう!?

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ■Komiyaさん
    おはようございます。
    お褒めいただいてありがとうございます。
    こんなに綺麗に盛り付けが出来たのは、実は初めてです。
    写真うつりはバッチリですね。
    Komiyaさんお勧めのホウボウを買いに行って、かごに入れた後に、ヤガラを発見して迷わずこちらも買っちゃいました。
    結局量が多すぎて大変でしたが、どちらも大変美味でした♪
    Komiya家で宴会ですか! いいですね~。
    そのうちに是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>