幸運

起床後、ふと外を見ると綺麗な朝焼け。
BMの時間より少し遅かったのでかなり明るくなっていましたがとりあえずパチリ。
SYLKYPIX DSP5 β版で現像してみました。スポッティングツールが便利なこと!!
う~ん、なかなかいい色に焼けました(*^-^*)
<朝焼け> 急いだのでA09をつけていたKissX2で。A09でのBM撮影は初めて。

EOS KissX2 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [28mm F8 1/15 ISO100 -2.0EV]


用事を済ませて、昼前から鳥見に行きました。
今出池でモズ、カワセミ、ダイサギを撮影したあと、運動公園へ向かっていると、
いつもの道が工事中で通行止め。
仕方なく迂回路を走っていると、道路沿いの空き地にキジを発見!
慌てて車と止めて撮影しましたが、2~3枚撮るとトコトコ走って助走をつけ飛び去りました(^^
<キジ #1> あそこで工事の迂回が無ければ出会ってなかったので、幸運でした(^^

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/640 ISO1000 +0.7EV]
<キジ #2> 飛んで行っちゃいました(^^

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/640 ISO800 +0.7EV]
<キジ #3>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/500 ISO640 +0.7EV]
SYLKYPIXでの現像も少しずつ慣れてきました。
プレビューの速度は遅いものの、現像処理などはDPPと変わらない程度。
慣れの問題のような気もしてきました(^^
「現像パラメーターのコピペ」や「プレビューの拡大表示」など便利な機能も少しずつお勉強しています。

4 thoughts on “幸運

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    良い朝焼け&キジですね!
    私のトコは山地と海が近いので、どうしても夕方は雲が出るので
    本気狙いのBMは朝に狙う事にしました(^^
    朝は蒼色も鮮やかで、空気も凛として気持ち良いですよね。

    キジも不意だったのに、飛翔ゲットは羨ましいです!
    私。。。キジの飛翔はまだ撮れてませんでした(^^
    SIKYPIXも慣れてきたようで何よりでした!
    現像完了までは時間が掛かりますが、待った甲斐がある写真に
    なりますし、操作も本当に楽しいソフトです(^^
    新βは、フォルダー名なのか、階層を下げて行くと読み込めず
    閉じてしまう現象で不便を感じてますが、専用掲示板に同様の
    事がUPされてたので、次Verに期待してます(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは(^^
    綺麗な朝焼けを久しぶりにみました。
    もう少し早く気づいていればよかったです(^^;
    実際はもう少し空が白んでいたのですが、SYLKYの調整で
    綺麗なトーンにできました。

    キジは本当に不意だったんですが、鳥撮りの移動中だったので、
    ダイコンエクステ7D電源ONで助手席にスタンバっていました(^^v
    道路から見下ろす感じでしたので撮りやすかったです。

    >階層を下げて行くと読み込めず閉じてしまう現象で・・・
    これはウチではまだ出ておりません。
    β版のうちに色々と不具合が出たほうが製品版に反映されるので
    いっぱいさわってバグ見つけてください(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お~ 綺麗に焼けてますね~
    この色はとんとご無沙汰でございます。
    撮りに行きたくなったな~

    キジはカラフルですね~
    私も撮ってみたいのですが、こちらには居ないようです。

    幸運続きの日はいいですね~
    満足感いっぱいの日になりましたね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    兄貴がBMのトーンにはSYLKYPIXが必須と言ってあった意味が少しわかったような気がします。
    記憶色というよりイメージ色に仕上げることができました。

    キジは偶然見かけてラッキーでした。
    それにしてもキジのこの変な顔はいったい何なんでしょうね^^)

    BMといい鳥といい、出会うのは偶然が多いのでチャンスに出会える幸運が重なると本当に嬉しいものです(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>