EF135mm/F2L + Extender EF2×Ⅲ

この組み合わせだと「270mm/F4」の単焦点レンズになります。
EF135mm/F2Lは素晴らしい描写&解像度の高いレンズなので、
エクステンダーをつけたときの画質も良いのではないかと期待していましたが、残念ながら期待はずれでした。
描写の甘さと色収差?がかなり出ますので、開放ではまずムリ。
F8に絞れば周りの条件次第では時にいい写りになります。
EF70-200mm/F2.8LISとの組み合わせでは重いので、135×2が活用できるかと思っていましたが、そう甘くは無かったようです^^;
<シロハラ> このくらい写ると満足なんです。
EOS 7D EF135mmF2L USM+Extender EF2×Ⅲ [ F8 1/320 ISO3200 +0.7EV]
<ジョウビタキ(メス)> この子が随分テスト撮影に協力してくれました(^^ このレベルだとOKかな。

EOS 7D EF135mmF2L USM+Extender EF2×Ⅲ [ F5 1/500 ISO400 ±0EV]


残念なF4画像です。 等倍切り出しです。 ピン甘ではないつもりですが・・・

EOS 7D EF135mmF2L USM+Extender EF2×Ⅲ [ F4 1/500 ISO320 ±0EV]

4 thoughts on “EF135mm/F2L + Extender EF2×Ⅲ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    135F2Lでも、絞らないとクッキリしないんですね。。。
    となるとダイコンレンズ専用エクステで決まりですね(^^
    昨夜の「写真家たちの日本紀行」でもダイコンレンズを
    使ってましたが「やっぱりデカイな~」という印象で
    Jerryさんは、良くぞこれを手持ちで!と感心しておりました(^^
    ゴーヨンも使ってましたが、家内に「このレンズ欲しい。。。100万近いけど」
    と言ったら、全く無視されました(笑)
    仕事置いて、鳥撮り行きたいです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは^^)
    ホントにダイコン専用エクステです。
    135Lは素のまま使ったほうが活きますね♪

    ダイコンも慣れるとなんてこと無いですよ~(^^
    手持ちでもOKですが、キャンプでのスタンドからの撮影では
    一脚を使用して快適でした。

    ゴーヨン欲しいなんて口が裂けてもいえません・・・・(^^;

    今度12日に九州新幹線の全線開通にあわせて博多駅の上空にブルーインパルスが飛行するらしいんですよ!
    ちょっと撮りに行きたくなっております(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    テレコンってマスターレンズの性能に左右されますよね。
    単体で使うと素晴らしいレンズもテレコンを入れたとたん使う気が失せるレンズ多数です~
    FAFをFA135や272Eに付けたとき描写落ちが激しくてNGでございました (^^
    私もFAFはトマホークとのペア以外使わないと思いまする~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは^^)
    やっぱり、テレコンの相性ってあるんですね。
    ダイコン+エクステはネット上での評判を見て注文しましたので、
    良かったです(^^

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>