こだわり

誰でも何かにこだわりがあると思います。
特に『道具』に対するこだわりはみなさんもありますよね。
私の場合、ゴルフの道具では・・・
アイアンは『軟鉄鍛造!! スチールシャフト!!』
シューズやレインウェアは『ゴアテックス』といった感じです。
カメラ関係はこだわりをもてるほど経験が無いので、逆に何でも受け入れるようにしています。
今のところ強いて探せば『開放F値が2.8以下のレンズしか買ってない』(最初に買ったキット以外)
ということですが、F4でもいいな♪と思えば買うだろうな(^^;
さて、今日の本題ですが、十数年ぶりに包丁を買うにあたって、ちょっとこだわってみました。
これまでは嫁さんが嫁入り道具で持参した包丁1本をずっと使ってきましたが、長年砥がれて小さく
なってきたのと、もう1本あったほうが便利なので購入することにしました。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F8 1/9 ISO1600 -0.3EV]


こだわったのは『切れ味』です。今回購入したものは青紙本割込といって、青紙鋼をステンレスで
挟んである構造のもの。
一般的にスーパーなどで売っているのは「ステンレス製の錆びない包丁」が多いのですが、
鋼(ハガネ)に比べると切れ味はいまひとつ。鋼は”錆びるけどよく切れる”そうなんです。
ステンレスで挟まずに全体が鋼で出来た本職が使う包丁もありますが、流石に手入れが心配なので刃の
部分だけが鋼の製品を選びました。
手入れと言っても、使用後に水分を乾いた布でふき取るだけなのですが、簡単そうでそうでもない(^^
早速1ヵ所錆を作ってしまいました・・・
(下の写真の「豊」の右側の葉の部分が茶色になっているのがわかりますか?)

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F4 0.4sec ISO200 -0.3EV]
購入したのは福岡市中央区の「新天町」にある刃物のお店「豊勝」さん。
一般向けからプロの職人さんが使うような巨大な柳刃包丁まで置いてある専門店です。
肝心の切れ味ですが、これまで使っていた包丁とは比べ物になりません!
よく言われる「トマト」を切った感触もいいですが、ニンジンやジャガイモなどの固い
食材を切ったときの感触は最高です。
この包丁が8,500円。スーパーなどで売っている2,000~3,000円のものと比べると高いですが、
10年使うと思えば安い買い物と思います♪

4 thoughts on “こだわり

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    ウネウネとした紋様が、日本刀を思わせますね!
    静かに道具としての鋭利さを醸し出してて、恰好良いです。
    私は包丁を研ぐのが好きでして、家の包丁は研石でシコシコと
    私が研いでます(^^
    ス~ッと刃が通ると、気持ち良いんですよね。
    でも、これって危ない人間に思われそうですね(^^

    これで¥8500は買いでしょうね!
    良いお買い物されましたね(^^
    最近買い物ってNETでばかり買ってるので(車のタイヤなんかも)
    職人が作ったモノを店頭で確かめて買うって、心通うようで
    やはり良いものですね(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは。
    お~っ!包丁研ぐのが好きなんていいですね!
    いまどき珍しいと思いますよ♪
    包丁を研ぐ砥石がある家庭って少ないんじゃないかなぁ・・・

    研いでだんだんと小さくなって行くのも嬉しい物ですよね(^^

    >ス~ッと刃が通ると、気持ち良いんですよね
    わかりますよ~♪
    研ぎたての包丁でトマトを切ると最高です(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ 妖刀!
    トマホークも切れ味抜群になりましたが、この包丁も切れそうですね~
    8500円で 10年、1年で850円 = 一日 2.3円 = 一食 1円以下 (^^

    これで楽しく料理ができるのであれば安い安い (^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは^^;
    トマホーク! 名砥ぎ師に砥がれて切れ味抜群ですね^^)
    8500円の包丁を買って妻に「高い~」と言われましたが、
    洋服や靴に比べれば随分と安いものですよねぇ(^^;
    レンズと比べた日には・・・・・(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>