特急列車

先日の出張の際、鹿児島中央駅~宮崎駅まで乗車した特急列車「きりしま」
鉄道写真がすきというわけではないけれど、買ったばかりのA09を使ってみたくて
「きりしま」を撮影していました。
<「特急きりしま号」#1>

EOS KissX2 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [28mm F2.8 1/30 ISO500 ±0EV]


翌日、宮崎駅で1枚のポスターが目に留まりました。
「ありがとう 485系」 そのポスターにはこう記されていました。
そうです、この「きりしま」にも使われている形式の車両が、3月12日のダイヤ改正によって
姿を消すというお知らせです。
<「特急きりしま号」#2>

EOS KissX2 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [35mm F2.8 1/30 ISO500 ±0EV]
私の中ではいわゆる「特急列車」といえば、昭和40年以降九州を走り続けたこの車両のイメージなんです。
3月12日に九州新幹線が全線開通するのはうれしいのですが、この車両がなくなるのは
なんだかちょっぴり寂しいものです。
<「特急きりしま号」#3>

EOS KissX2 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [28mm F2.8 1/125 ISO200 ±0EV]
A09は逆光に強いようです。 ゴーストが出ていません(^^

4 thoughts on “特急列車

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    いや~!どの写真も良いアングルですね!
    最近、鉄撮りのDVDを見てるので、これは感心しました(^^
    二枚目の視点なんて、拍手です!
    これまで車両とか全く興味が無かったのですが、古い車両って
    雰囲気があって、とても良いですよね。
    写真に納められて、羨ましく思います(^^
    鉄道の編成写真じゃなしに、鉄道のある風景の写真って
    とても惹かれてるこの頃。
    この車両のラストランの時は、全国から鉄ちゃんが集まるんでしょうね(^^
    その中に、私も居たりして(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    >二枚目の視点なんて、拍手です!
    ありがとうございます!
    ボンタンアメは幼少の頃父が土産に買ってきてくれていたので懐かしく、この看板を入れて撮ったのですが、動いている列車を入れて撮影することの難しいこと! 
    たまたま撮れていたのがこの写真です。

    昨晩、このブログのためにJR九州のサイトを見ていたら、この形式の列車の「さよならフォトコンテスト」があってたようです。
    残念ながら一昨日の20日に締め切りされていました。

    >ラストランの時は、全国から鉄ちゃんが集まるんでしょうね(^^
    >その中に、私も居たりして(笑)
    あ~、そうですね!鉄ちゃん大集合の予感です!
    ウハハ! ホントに来るときには連絡をください^^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    こちらには鉄道が無いので、無くなる寂しさとかがよく分かりません。
    鉄道マニアとかも見かけませんし、飲みながら鉄道の話になる事も無いです。
    バスやタクシーが無くなるのとは違う感情ですよね (^^

    なんか損してる気分だなぁ~ (^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは。
    沖縄はモノレールがあるだけですよね(^^
    >無くなる寂しさとかがよく分かりません
    う~ん、例えば、母校の小学校の校舎が解体される時の気分みたいなものでしょうか?
    普段は気にしていないけど、無くなるといわれると気になる・・・・という感じです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>