進化

娘がデジカメを欲しいというので、自分の貯金から買うならOKということで買いに行きました。
ウチは一眼レフを買う前はコンデジ&ハンディカム 両方ともSONY製。
古いコンデジは2005年購入のCyber-shot DSC-W1 現在も使えますが、
娘にとってはピンクじゃないし^^; 顔認識もないし^^; ダメなんだそうです。
パパは自分が使うわけではないので機能は殆ど見ずに横から簡単なアドバイスだけ。
娘が選んだのはCyber-shot DSC-T99
ピンクの色と、前面のフタがシャキーンと開くのが気に入ったようです^^;
しかし、この厚みの違い。
W1の5.1Mピクセルに対してT99は14.1Mピクセル!
スイングパノラマも撮れるし、タッチパネルだし!!!
これが18,000円以下で買えるんですからいい世の中になったものですね(^^


上の娘が買ったのに、初めて使ったのは下の子のバスハイク(^^
家内の撮影です!

SONY Cybershot DSC-T99 [ F3.5 1/40 ISO400 ±0EV]
相変わらず不自然なコッテリした色合いです。

6 thoughts on “進化

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    ご購入、おめでとう御座います。
    ウチの子も通信講座の付録で付いてきたコンデジを持ってるのですが、写真にはまったく興味なくて、ひたすら「お父さん撮っててねぇ」って言ってます(>_<)
    同じメーカーで揃えておくと何かと便利ですよね。
    知人にPCからTV関係、カメラと電化製品はSONYで固めてる人間が居ます(^^
    しかし随分と安いんですね!
    私のコンデジもバッテリーがダメだし片ボケもひどくて、買換えが必要なのですが、先日の携帯池ポチャで資金もマイナスなので、来年以降になりそうです(T_T)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今そんなに安いんですか!(◎_◎;)

    私も普段撮りはデジイチでOKなのですが、
    海とかプール用に防水のコンデジが欲しいですね~

    しかし安くなったものです(^^;
    私が買った初デジカメは2M機で8万弱でしたw
    今でも名機だったと思っていますが。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    おはようございます^^
    >ひたすら「お父さん撮っててねぇ」って言ってます
    それはそれでいいですよ♪
    娘が写真をとっても、PCに入れたり管理するのは私の役目なので、
    面倒ではあります^^;
    >私のコンデジもバッテリーがダメだし片ボケもひどくて、買換えが必要
    自分用だと、シグマとかリコーとかの高級機種が欲しくなりますね。
    ただ、それを買っちゃうとデジイチの出番が減りそうで悩みますね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ask-evoさん
    おはようございます!
    安いのは6千円台からありましたよ(LGでしたけど)
    普及機と高級機で随分と値段差がありますけど、子ども用なので
    そこそこのを買わせました^^
    >海とかプール用に防水のコンデジが欲しいですね
    欲しいです♪
    ちょっとしたシュノーケリングくらいなら使えそうなものまでありますね!
    >私が買った初デジカメは2M機で8万弱でした
    私は3Mでしたが6万位はしたかな?
    ホント、高かったですよね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コンデジも安くなりましたね~
    しかも機能てんこ盛り (^^

    私も Nのコンデジを持っておりますが、機械分解時のメモ撮りや
    子分たちの動画に使っております。
    さすがに作品作りには使えませんが、メモツールとしては良いですよね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは^^
    兄貴のコンデジはNですか!
    デジイチとコンデジを同じメーカーでそろえる人って
    意外と少ないんでしょうか?
    >しかも機能てんこ盛り
    そうそう、SONYの「スイングパノラマ」機能は是非試してみたい機能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>