福岡県体操祭

毎年恒例の「福岡県体操祭」。
新体操をはじめ、器械体操やダンス、フラダンスや3B体操など、いろんなジャンルの団体が出場します。もちろんウチの娘たちも出演しました。
もともと一眼レフを買ったのも、7DにUPグレードしたのも、70200F2.8LISⅡに手を出したのも新体操を撮影するためなんです(今は専らそれ以外の撮影が多いのですけど^^;)。
会場は福岡空港近くの丘の上、「アクシオン福岡」。
アリーナ上の観覧席から外に出ると、空港が一望できます。
待ち時間にパチリ。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F5.6 1/750 ISO100 ±0EV]
このジャンボ機、エコ全盛の時代には合わないようで、もうしばらくすると飛ばなくなると聞きました。
体操祭の記事なのに飛行機の写真ですみません。
この日、圧巻だったのが「福大付属若葉高校」のダンス部。全国敵にも有名で、今度「笑ってコラえて」に出るそうです。
迫力の画像をUPしようと思いましたが、肖像権その他問題がありそうなので
このブログではお見せできません。興味がある方は是非TVをチェックしてみてください^^

10 thoughts on “福岡県体操祭

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    体操祭なんてあるんですね~
    初めて耳にしました (^^

    新体操、撮影はかなり制限があるのではありませんか?
    親御さんなら大丈夫なのかな。
    それも中学とか高校とかになると撮影NGとかなりそう。
    今のうちに沢山撮っておいて下さいね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お譲さんたち新体操なさってるのですね♪
    将来も撮影もとても楽しみですね~^^*

    ジャンボ機 綺麗なお写真
    もうすぐ飛ばなくなると思うと寂しいです。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    体操祭、福岡だけなのかな~?
    競技と違って採点がないので、子どもたちも伸び伸び楽しそうです♪

    >新体操、撮影はかなり制限があるのではありませんか?
    お察しの通り、かなり厳しいです。
    大会のたびにチームに数枚「撮影許可証」が貸与され、それを首から下げての撮影です。
    ほとんど、お母さんたちによるビデオ撮影です。
    父親で白レンズで撮ってるのは私を含め福岡県では2~3人しかいませんので目立ちます。
    変質者と間違われないように注意万全^^;です。
    でも、昨日の体操祭は撮影フリーだったんですよ♪
    なのでダンスの写真を掲載しようかな?とも思いましたが念のためやめておきます^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■w_roseさん
    おはようございます^^
    長女が中1、下が小2です。
    2人とも幼稚園頃から新体操やってますが、親譲りで体が固く大変です^^;
    将来なんて・・・・
    ただの趣味ですから。女性らしさを磨いて、姿勢だけでなく内面も鍛えられることを希望していますが、なかなかどうして・・・
    親の思うようにはならないものですね^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■al-fonsさん
    こめんとありがとうございます^^
    通称がジャンボだから・・・
    安直ですがわかりやすくていい通称ですよね~♪
    撮影していても他の機種とは全く音が違いましたよ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    初めて羽田でこの飛行機見た時の、大きさへの衝撃は今でも憶えてます!
    これが空を飛ぶなんて、俄かには信じられなかったです。
    そう言えば、今朝通勤途中の車でラジオを聞いてたら、福岡空港が中心街にも近く、空港の利便性は一番良い。って話していたので、何か偶然で面白いです。

    ウチの子は長女がバスケットを始めました。
    小4ですが「楽しい!」って言ってるので、時間が合えば
    練習とか撮りに行ってみたいです(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは^^
    福岡空港、アクセスのよさはピカイチです!
    何せ九州最大のJR博多駅まで地下鉄で5分ほど!
    福岡位置の繁華街、天神までさらに5分くらいで着きます!
    便利でこの上ないのですが、これ以上の拡張ができないとかで、郊外への移転計画もあるようです。
    福岡の住民にとっては現在のアクセスのよさは捨てがたく移転に反対する人がほとんどなんですが・・・

    >ウチの子は長女がバスケットを始めました
    バスケットの撮影も奥が深そうですね~♪
    体育館スポーツ撮影には7Dですよ~!
    ミニバスケにはEF85F1.8が最適といわれてますよ!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    私も妻の影響でいずれクラシックバレエを始めるであろう、娘を撮影をするために70-200IIを導入しています(気が早すぎですがw)。
    いざ娘がバレエを始める頃には1D&サンニッパになっていそうな気がしてなりません(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ■ajijiさん
    こんばんは^^;
    ウハハ~! 機材導入のためには明確な目的が必要ですものね^^;
    >いざ娘がバレエを始める頃には1D&サンニッパになっていそうな気がしてなりません(笑)
    アハハ(^^ バレエの発表会は多分保護者の撮影はできませんので、バレエの先生に認められる公式カメラマンにならなければなりませんよ(^^
    そのためには1D+サンニッパやニーニーが必要では無いかと・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>