満喫

自宅からチャリンコで5分ほどのところに、休耕田を利用したコスモス畑があります。
駅から近いので、通勤時に咲き具合を確認すると5部咲き位かな~?という感じ。
今日は特に予定もなかったので、午前と午後に分けてコスモス撮影を満喫してきました^^
(写真をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます)
気合を入れて、持っているレンズを総動員での撮影です!
まずは焦点距離の短いレンズから・・・
35mmで花を撮ることは少なく、コスモスを撮ったのは初めてですが、ファインダーを覗いた瞬間に「あ、これもいいな!」と感じました。
最短撮影距離が25cmと寄れるので、近くの花を大きくしながら背景まで撮れるのがよかったです。もっと広角のレンズを覗いてみたくなりました^^;

EOS 7D EF35mmF2 [35mm F2.8 1/4000 ISO200 +0.7EV]


お次はEF50mmF1.8Ⅱです。新品で8,000円程度で買える超お買い得レンズなんですが、なかなかいい写りをしますね~♪
ただ、中途半端な距離感なので最近はほとんど出番がありません・・・

EOS 7D EF50mmF1.8Ⅱ [50mm F1.8 1/4000 ISO200 +1.0EV]
花撮りの定番、TAMRON90mmマクロです。例によってお気に入りのソフトフィルタ付きで。
広大な花畑だと一輪に集中してよることもないので、今日の出番は少なめでした。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F2.8 1/1000 ISO200 +1.0EV]
白い奴を買ってからというもの、メッキリ出番がないEF135F2.0Lです。
久しぶりに使ってみましたが、やっぱりいいです。F2の明るさは素晴らしい。

EOS 7D EF135mmF2L USM [135mm F2.8 1/2500 ISO200 +0.7EV]
最後はダイコンレンズことEF70-200F2.8LISⅡです。
本日唯一のズームレンズですが、巷では単焦点レンズ並みの描写だといわれています。
ISの効きとAFの精度、スピードは流石です。
マクロ以外で昆虫撮るならコレが一番楽です(個人の感想デス^^;)←通販みたい(笑)

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F2.8 1/4000 ISO200 +0.7EV]
沢山撮ってきましたので、しばらくコスモスの日記が続きそうです・・・

6 thoughts on “満喫

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います。
    いや~!コスモス、いよいよですね。
    しかし、日本列島は長い!つくづく感じます(^^

    レンズオールスターズ良いですねぇ!
    30.50.90.135と単も良い距離が揃ってますよね。
    ラストのダイコンでの写真は、良い瞬間ですね!
    さすがです(^^
    しかし、アゲハもまだいるんですね(@_@;)
    いいなぁ(^^

    今後のJerryさんのコスモス写真、楽しみにしております\(~o~)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コスモス、美しいですね~
    扉の画、青空に雲バックが最高にコスモスらしい画です~
    こちらにはコスモス畑とか無いので、どなたかの家に咲いているのを
    そっと撮らせていただくぐらいしか出来ません。
    コスモスの群生に出会ってみたいです~

    ぐははっ 全レンズ総動員とは気合いが入ってますね (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、kokomakiと申します。コスモス、とても綺麗ですね♪ これからも素敵な写真、たくさんUPしてくださいね(^^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは^^
    コスモスは11月ごろかな~とお伝えしていましたが、早くも咲きました! とはいえまだ5部咲きですが^^;
    >ラストのダイコンでの写真は、良い瞬間ですね!
    ありがとうございます!
    アゲハは2~3匹見かけました。全体的にチョウは少なかったです。トノサマバッタが多かったですね。

    ダイコンレンズ、こうして単焦点と比べてみるとボケ方に癖がありますね・・・残念!

    >今後のJerryさんのコスモス写真、楽しみにしております\(~o~)/
    プレッシャーですね~ 
    たいした写真ではないんですが折角撮ったのでUPしますよ♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは^^
    >扉の画、青空に雲バックが最高にコスモスらしい画です~
    ありがとうございます!
    ちょっとピントが甘いのですが、この日のベストショットです

    >全レンズ総動員とは気合いが入ってますね
    たまには135を使ってあげようと思いまして、折角なら全部使っちゃえ!と^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ kokomaki さん
    はじめまして^^ コメントありがとうございます!
    たいした写真ではないのですが、恥を忍んでUPしますので、
    よかったら覗きに来てくださいね^^

    ブログ拝見しました^^
    毎日更新されるって凄いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>