小糠雨

普段はあまり使わない言葉ですが「小糠雨」という言葉をご存知ですか?
凄く細かい雨のことを表す言葉なんですが、この日の雨は小糠雨って言葉がぴったりでした。
日本語って素敵ですね。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F2.8 1/200 ISO100 +0.7EV]


思えば、写真を撮るようになってから、傘を持ってまで撮影に出たのはこの日が初めてでした。
結局傘をさすほどの雨は降らなかったんですが、恐らく彼岸花が咲いていなければわざわざ行かなかったでしょう。
それにしても、雨上がりや小雨の中の草花は生き生きと輝いていました!
先日もアップした被写体ですが、これはソフトフィルター付。
こないだキリギリスと書きましたがal-fonsさんが「ツユムシ」と教えてくれました。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F2.8 1/160 ISO160 +1.0EV]

4 thoughts on “小糠雨

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「♪小糠雨降る~、御堂筋♪」by欧陽菲菲
    で、有名な小糠雨ですよね(謎)

    雨でしか撮れない写真も良いですよね。
    私は多少の雨なら外で写真撮ってました(^^
    カメラは出来るだけ濡らさないようにしてますが、それでも
    やはり濡れるので、タオルで拭き拭きしながら、撮ってます。
    真夏の昼間よりも、良いシーンが多いんですよね(^^

    それにしてもソフトフィルター効果は、凄いですね。
    DPPも、そういうフィルターを載せてくれると
    楽しいんですけどね。
    60Dがカメラ側対応みたいですが、DPPでも対応して欲しいですよね(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うひょ~ 幻想的♪
    ソフトフィルターのお手本みたいな作品です。
    ケンコーに売り込みましょ! 作例として紹介して貰いましょ! (^^

    ↓の女子フォトも素敵でした。
    Jerryさん、素質有ると思います♪  (なんのw)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは^^
    欧陽菲菲できましたか!
    私はEPOの曲をイメージしてました^^;
    小雨の写真に目覚めました@@
    ただ272Eは防滴ではないので注意が必要ですね。

    >それにしてもソフトフィルター効果は、凄いですね。
    DPPも、そういうフィルターを載せてくれると
    楽しいんですけどね。
    ありがとうございます^^
    ちょっとハマッてしまったので、連日UPすることになりそうです。
    よかったら見に来てください。

    DPPですか~。ピクスタはいじれますけどフィルター効果はないですよね。
    そういう機能もあると楽しそうですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは^^
    ソフトフィルターのお手本みたいな作品です
    ありがとうございます^^
    >ケンコーに売り込みましょ! 作例として紹介して貰いましょ!
    そんな・・・恐れ多いお言葉ですよ~
    (女子系の)素質があると認めていただけましたので
    (笑)、ソフトでハイキーな写真を連日UPします。
    よかったら遊びに来てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>