念願のアオスジアゲハをGET!

久しぶりに愛宕神社(ツバメ飛翔を撮ったところです)へ出かけたところ、アオスジアゲハが
飛んでいるじゃぁありませんか!
ゴルフ場などで見かけるものの撮影の機会に恵まれなかったチョウです。
ググッてみると、どこにでもよくいるチョウということですが、この辺りでは少し山間へ行かないと見かけません。
その名のとおり、青色の模様が美しいです^^

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [182mm F2.8 1/1000 ISO100 -0.7EV]
お気づきですか? チョウの右下、花の陰にハンターが隠れています。
こうやって獲物を待っているんですね~!


繁殖の時期なのでしょうか、2匹が対になって追っかけっこして飛ぶ姿をよく見ました。
1匹が逃げているカップルは相当早く飛ぶので、仲がよさそうに空中デートを楽しんでいるような
カップルを撮らえることができました。(逃げてるようにも見えますね^^;)

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F3.2 1/3200 ISO100 -1.0EV]
翅が痛んでいるのが惜しい! 200mmで撮っても小さかったのでトリミングしています。
青空バックもGETできました。
相当数撮りましたが何とか見られるのがコレくらい^^;
透過光が綺麗です。 螺鈿細工かステンドグラスのようですね!

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F3.2 1/6400 ISO100 -1.0EV]
これはノートリミング。
オマケでもう1枚。
恐怖のカマキリ! 2匹いますね。
間一発で逃げたところでしょう。 ハナグモやカマキリ。チョウも敵が多いのですね。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F3.2 1/400 ISO100 -1.0EV]

5 thoughts on “念願のアオスジアゲハをGET!

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    アオスジアゲハ、こちらでもよく見かけますが撮っておりませんでした。
    てか、アゲハ系は1枚も撮っておりません (^^
    蝶が居なくなる前にアゲハ撮っておかねば!

    それよりも今年はカマキリを見かけておりません。
    出会えてない昆虫が多い気がします (^^

    飛翔中、上手く捉えていますね~
    この距離でもファインダーにおさめるのは結構大変なんですよね。
    次の休みは蝶ゲッターになろうかしら (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは^^
    アオスジアゲハは沖縄が本場だとどこかのサイトでみました!
    沖縄だとこちらにいない種類のチョウも多そうですね。
    カマキリは結構見ました。
    チョウを食ってるやつや、マンションの廊下の天井にいる奴^^;

    >飛翔中、上手く捉えていますね~
    ありがとうございます^^
    中々止まってくれないのでMFで連写しまくりでした。
    竹藪なんかだと目標物があって撮りやすいですが、青空バックは
    かなり難しいですね!
    ぜひ、蝶ゲッターお願いします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~(^^
    いや~、綺麗な蝶ですね!これは興奮しますね。
    こっちには居ない蝶なので、拝見出来て嬉しいです(^^
    飛翔もやりましたね!
    青空バックの蝶は、ホント綺麗ですねぇ(^^
    お見事です!
    私は青空バックでは無いのですが、キアゲハをマクロで撮れたので、後日UPしますね(^^

    私もカマキリは今年一度も見て無いですぅ~。
    私の家の廻りには、そもそも居ないのですが、遠征した先でも
    一度も見なかったですね。。。蝶はやたらに多い今年でしたが。

    んん~、何度みても綺麗な蝶ですね!
    是非、留まったトコを大きく見てみたいです(^^
    蝶もホントはまる被写体ですよね。

    愛宕神社は、フライングスポットですね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは^^
    アオスジアゲハはそちらにはいないんですか?
    綺麗ですよ~!
    ネット情報では珍しくないチョウらしいですが、とっても素敵です!
    >是非、留まったトコを大きく見てみたいです(^^
    コレは困った!!
    なかなか止まってくれないんです~
    でも、機会があれば撮ってみますね!
    >愛宕神社は、フライングスポットですね
    クマバチがブンブン飛び回っているので怖いです^^;
    でもいい写真が撮れてるので好きな場所ですね~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    青空に浮かぶシルエット、美しいです!
    街路樹(クスノキ)が幼虫の食木なので、自然の少ない尼崎
    でも、わりと見かける蝶です。

    ホバリングしているクマバチは針の無い♂ですので
    大丈夫ですよ。 ♀も捕まえたりしない限り刺さないそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>