やっぱり楽しいマクロ撮影

久しぶりにマクロレンズ1本でお散歩に出かけてきました。
あいにく風が強く、マクロ撮影には向かない天候でしたが、それでも久しぶりのマクロ撮影は
楽しく、ワクワクしながらファインダーを覗いていました。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F2.8 1/200 ISO100 ±0EV]
ツバメシジミ 等倍近くまで寄ったんですが逃げませんでした。ウワサ通りのマクロレンズ効果かな?
ツバメシジミがとまっていた花は「ベニゴウカン(緋合歓、fairy duster)」です。
和名にはピンときませんが、英名を直訳すると「妖精のほうき」。かわいらしい名前ですね^^



EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F2.8 1/640 ISO100 ±0EV]
シジミちゃんが飛んでいったので、妖精のほうきをパチリ。
この花の蜜はおいしいのか? 他の蝶も飛んできていました

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F2.8 1/400 ISO200 ±0EV]
折角のマクロなので寄り寄りでパチリ。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F2.8 1/160 ISO100 ±0EV]

4 thoughts on “やっぱり楽しいマクロ撮影

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います!
    マクロ写真、いいですね~(^^
    マクロ散歩は絶対楽しいですよね。中々歩かなくなるので、散歩にはなりませんが(笑)

    このシジミちゃんは、後羽にピロンと飾りが付いてるので、
    タイワンツバメシジミみたいですね(@_@;)
    いいですね~、こっちには居ないんですよね。

    花も始めて拝見いたしました!
    ネムノキの花とそっくりだと思ったら、ネムノキ科ですね(^^
    これも、こちらに無いので新鮮です。
    赤と緑の対比が美しいです。
    赤と緑=クリスマスですね(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    >中々歩かなくなるので、散歩にはなりませんが・・・
    途中から全く動かなくなりますね^^;

    タイワンツバメシジミなんですね。調べたサイトには3種類しか乗っていなくて、その中からシジミチョウと判断してました^^
    台湾からのチョウは九州にはいても東北までは行ってないんですね~。
    でも今年のような温暖化顕著な気候が続けば近い将来にはそちらまで行くかも知れませんね。

    ベニゴウカンもないんですね~
    ネムノキはあるんでしょうか?
    クリスマスまで咲いていたらその頃のブログネタになりそうです^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます^^
    過去記事拝見しました^^やっぱり大きいんですね。
    ジョロウグモにしても沖縄はデカイのが多いイメージになりました^^
    >ふわふわでどこにピントを設定すればいいのやら・・・ 
    明確にピントを合わせる技術に欠けている身からすれば、
    どこかにピントが来てくれるので助かりますよ^^;
    今思いつきましたが、ほとんどウニですね。この花は!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>