ウチワトンボ

bluemさんのリクエストにお応えしてウチワトンボの「ウチワ」のUPを!
と思いましたが、ウチワがきれいにUPで撮れてる在庫がないのでとりあえず
あるものをご覧ください。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4 1/2000 ISO200 -1.0EV]
変なアブとコラボです。全然アップじゃないですね^^;
等倍にトリミングしてみましたので続きをどうぞ。



ウチワじゃなくて胴体にピントなのでウチワの詳細がよくわかりませんね^^;
ダイコンレンズ。等倍でこれだけ解像してるって、結構スゴイです。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [140mm F8 1/250 ISO250 -0.7EV]
これが一番ウチワにピントが近いでしょうか。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F5.6 1/1000 ISO200 ±0EV]
スイレンとコラボでいいアングルだったんですが、顔の前に草のボケが入ったので
本来はボツ写真です。でも影が気に入ったのでオマケでUPしました。
今度行ったときにはウチワをバッチリ撮ってきますね~!

3 thoughts on “ウチワトンボ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この角度でまじまじと見ると、ヘリコプターってトンボが原型としか思えませんw
    という事は飛ぶために最適な進化をしたって事なんですよね。
    ん~ 感動~~~~!

    しかし尾っぽの形が面白いですね~
    穴を開けてプロペラを仕込みたくなります (^^

    等倍の描写、凄いですね~
    これは宝物レンズになりますね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    早速に、ありがとう御座います!!\(~o~)/
    メッチャ、嬉しいです(^^
    御礼申し上げます。

    やっぱり、尾翼がありますよね(@_@;)
    絶対、これは「トンボ型小型ジェットヘリ式ロボット」だと思います!
    飛ぶ時、エンジン音とかしませんか?(笑)

    二枚目なんて、重爆撃機みたいですよね。
    等倍だけに、秘密工場を盗撮したみたいな感じで(^^

    Jerryさんに触発されて、トンボ撮りにすっかりハマって、昨日は新たな種類のトンボを撮る事が出来ました(^^
    身近にも、結構いろんな種類が居るモノなんですね!
    ウチワトンボも撮ってみたいです(^^

    「ダイコンレンズ」等倍でこの描写というのは流石です。
    おそらくF4よりも解像してるんじゃないでしょうか。。。
    購入されて、良かったですねぇ(^^
    絶対良いレンズだと思います!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    >ヘリコプターってトンボが原型としか思えません
    ホントそう思います!
    トンボは尾翼がないのにあれだけの飛翔能力だから大したものです!
    >等倍の描写・・・
    まぢに凄いですね~。滅多に等倍で見たりしないんですが、いざという時のトリミング耐性は期待できます!!

    ■bluemさん
    いえいえわざわざお礼なんて・・・・
    >絶対、これは「トンボ型小型ジェットヘリ式ロボット」だと思います!
    超進化型の軍事用ロボットなのでエンジン音はしませんね^^
    ほぼ無音で飛べるというところも凄いですね~

    ここには他の種類のトンボもいるようなんです。
    多分ギンヤンマだと思うんですが、止まってくれないので撮れません><;

    等倍の描写、やっぱり蛍石採用Lレンズは凄いですね。
    あと、ISの効果も抜群です。
    1段絞ってF4なのでその分の余裕は、F2.8の利点ですね^^;
    買ってよかったと思います^^
    財布が軽くなりましたけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>