ダイコン

今日は下の娘の新体操初めての競技会でした。
これにあわせ、ニューウエポンを家族の前に初披露しました。
嫁からは特に何も言われず、セーフ^^;
あとで下の娘がお姉ちゃんに「パパがダイコンみたいなレンズを買ってたよ~♪」と
報告が。 CANONユーザー憧れの白レンズも子供にかかったら「ダイコン」です。^^)
新体操の写真はブログには出したくありませんのでUPしませんが、F2.8開放から
シャープでISもビシッと利いてくれてなかなかいい感じに撮れました。
これまで135F2LでF2.0~2.2位で撮る事が多かったのでF2.8がどれほどのものか
若干の不安がありましたが、期待以上の写りでした^^

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F2.8 1/750 ISO100 ±0EV]
写真と記事は関係ありません^^;

3 thoughts on “ダイコン

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >>ダイコンみたいなレンズ。
    これにはうけました!!
    流石の最新レンズも、子供にはそうですよね(^^

    >>F2.8開放からシャープでISもビシッと利いてくれて
    この開放でシャープって、CANONのLズームレンズの狙ってるトコだと勝手に解釈してるのですが、開放で勝負出来るって、やっぱ良いですよね!
    子供さんの写真も、バッチリの様で何よりでしたね(^o^)丿

    アゲハ蝶。。。飛んではいるのですが、お写真のように
    中々、留まってくれませんで、未だ撮れず終いです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ぶははっ 子どもは凄い表現をしますね (^^

    開放からシャープってのは使いやすくていいですね。
    私もいくつかそんなレンズを持っていますが、純粋に被写界深度だけで
    F値が選べるので安心して使えます。

    アゲハチョウ、私も撮ってないんですよね~
    宿題が沢山だなぁ~ (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん、ナイス兄貴さん
    全くもって子供にはかないません^^;
    レンズの愛称がトマホークなんかだと格好いいんですけど、
    ウチのレンズは今日からダイコンです^^;

    写真を始めて間もない私も、今でこそ「開放からシャープで・・・」なんていう言葉を使いますが、中古のTokina AT-X Pro280 F2.8を買うまでは開放F値がF2.8のレンズは当然F2.8からきれいに撮れてあたりまえだろうと思い込んでおりました。
    そのレンズは開放では甘々で特にテレ端ではソフトフォーカスレンズのようにボケてしまい、私の用途では使い物になりませんでした><;
    一昔前までのズームレンズはそういうものだったんだな~と勉強になりました。
    そう考えるとダイコンをはじめ最近のデジタル時代のレンズは雑誌のレビューなどでもほとんどが「開放からシャープ」というものが多いのですが、これって結構凄いことなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>