カササギ

リンクしていただいているw_roseさんのブログで以前紹介されていたカササギです。
もともとは佐賀県の県鳥ですが、最近は生息域が拡大しており福岡でもよく見ます。
電柱の上などに巣を掛けるため停電を引き起こしたりします。
姿はパンダ色でかわいいけど鳴き声はきれいな声ではなくうるさいです^^;

EOS 7D EF-S55-250mmF4-5.6IS [250mm F5.6 1/1600 ISO500 +0.7EV]
これは近所の川土手のフェンスに止まってるところ。
体の大きさはハトくらいですが、尾が長いです。

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F4 1/200 ISO100 -0.7EV]
我が家(6F)のベランダから。電柱の上です。
小枝やハンガーなどで巣作りを試みますが、電柱の上にまともな巣を掛けたところは
見たことがありません^^; 巣作りはメッチャへたくそです。
今回はとりあえず在庫から。そのうちに飛翔中を撮りたいと思います。

4 thoughts on “カササギ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    >>佐賀県の県鳥
    そうなんですか!生息域が拡大していて、地球温暖化もあれば
    100年後位には、こちらでもみれそうですね(^^
    「どろぼうカササギ」なんて曲もあるので、どんな鳥か興味津々でした。
    w_roseさんは韓国での紹介でしたもんね。
    結構、大きいんですね。尾羽の辺りの色が綺麗です。
    高層階だと、こうした電柱とか電線の鳥が見えちゃう辺りが、感動です!
    >>巣作りはメッチャへたくそです。
    これには笑っちゃいました!
    ツバメ先輩に手ほどきして頂きましょうか(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    カササギって見た事ございません。
    こっちには居ないのかな?
    写真ではハクセキレイぐらいの大きさに見えますが、ハトぐらいの大きさなんですね。

    むははっ 巣作りがへたくそって面白いです (^^
    大工にはなれませんね~ (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    >100年後位には、こちらでもみれそうですね(^^
    そうですね^^;お互い長生きしましょう・・・ってオイオイ!
    >高層階だと、こうした電柱とか電線の鳥が見えちゃう辺りが、感動です!
    高層というほどではないですが^^ カササギの鳴き声がすぐそばでうるさいです♪
    ツバメ先輩!お元気でしょうか??

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    そうですね。沖縄にもいないんですね。
    >写真ではハクセキレイぐらいの大きさに見えますが、ハトぐらいの大きさなんですね
    ハトより若干大きいかな?って感じです。尾が長いので尾の長さまで
    入れると結構あります。
    どうもこの辺にしかいない被写体みたいなので、今度気合い入れて追っかけてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>