梅雨明け

7/17(土)梅雨明けしました。
今日は早朝からゴルフ。
湿度も低く、風が心地よい快適なラウンドでした!
梅雨明けでテンションがあがってたので、午後から樫原湿原へ。

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F2.8 1/7999 ISO200 ±0EV]
晴れた日にここを訪れるのは初めて。
ちょっとピンボケですが、気持ちのいい青空です。
湿原の水面がキラキラして、素敵な写真が撮れました!



EOS 7D EF135mmF2L [135mm F2 1/8000 ISO200 ±0EV]
おなじみ2センチのハッチョウトンボです。トンボよりキラキラの丸ボケが主役?

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F2.8 1/4000 ISO200 ±0EV]
135Lは円形絞りではないので、少しでも絞るとボケの形が崩れてしまいました。
樫原湿原は標高600mくらいの高原にありますが、管理小屋の温度計は35℃!
トンボは熱を発散するために逆立ちのポーズです。

EOS 7D EF-S55-250mmF4-5.6IS [250mm F5.6 1/1600 ISO200 ±0EV]
お手軽ズームで、F値は暗いけど開放でも結構綺麗に撮れました。
ボケの中に草の影が入ったのは想定外でした。
バックの白と黄色のボケは「ヒツジグサ」です。未の刻に行ったので綺麗に咲いてました^^
ヒツジグサは後日UPします!
しばらくはトンボシリーズを続けます。

7 thoughts on “梅雨明け

  1. SECRET: 0
    PASS:
    梅雨明けしましたね~
    ようやくスカッとした写真が増えてきますね~ (^^

    2枚目の玉ボケ、サイコー!です (^^
    EF135mmF2Lの開放って結構良さそうですね!
    ペンタも135mmF2なんてレンズ作ってくれないかなぁ~
    大きそうなので、持ち出すのにちょっとだけ躊躇するかな? (^^

    あっ 135mmは開放が多いのは丸ボケが崩れるからでしたか~
    F2.8で玉ボケが崩れるのは惜しいですね。
    F4ぐらいまでは丸ボケを維持して欲しいですね~
    高いレンズですからボケにも気を遣って9枚絞りとかだと嬉しいですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    ありがとうございます!
    >2枚目の玉ボケ、サイコー!です (^^
    アザース!これはPCモニタ見てガッツポーズでましたよ♪
    これを扉にすべきだったかな?
    135Lそんなに大きくないですよ!DA300でお散歩行けるなら余裕でしょう^^;
    これを購入した主目的は体育館でのスポーツ撮影なのでボケの形なぞどうでもよかったのですが、写真が趣味になったらその辺が気になるようになりました^^;
    まぁ、設計が古いレンズなので仕方ないですね~
    リニューアルして手振れ補正つき円形絞りの135Lなんて発売されたら、結構売れそうですけどねぇ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~(^^
    2枚目!永久保存版ですね!格好良い!!
    こういう写真、撮ってみたいです(^^
    いや~、格好良いです(^^

    135F2Lって、円形絞りじゃなかったんですね。。。知らなかった。。。
    写りは最高だけに、惜しい気がしますね(^^
    リニューアルの噂も出たり消えたりしてますが、その内にするんでしょうね。IS付きで(^^

    >>ボケの中に草の影が入ったのは想定外でした。
    これも凄い!初めて見たような気がします(^^
    どうなると、こう写るんだろ?幻想的ですね。

    Jerryさんのトンボ写真に触発されて、トンボも色々と検索してるのですが、東北にもモートンイトトンボとか生息しているらしく、しかもトンボって思ってる以上に種類が多いのに驚いてます!
    蝶もデンジャラスワールドでしたが、トンボもそんな感じですね
    <<<(°◇゜;)>>>ガクガクガクガク

    私は半径300m以内、歩ける範囲で楽しもうと心に誓いました!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    ありがとうございます!
    2枚目はガッツポーズ写真です^^
    時間帯がよかったんでしょう。光の具合がよかったんですね。
    ボケの中に影が入ったのは偶然ですが、レンズの近く最短撮影距離以内に影の草があったと思います。
    これが計算できるとオモシロいですよね。

    モートンイトトンボは東北から九州までいるようですね。
    ただ、うんと小さいので生息してると解ってる場所でも探すのは容易ではありませんよ~
    私はいつもベテランの人に見つけてもらってます^^;

    東北も早く梅雨明けするといいですね
    半径300M以内とはいわず、余裕があればいろいろ見せてくださいね。
    ウチから樫原湿原まで30KM以上あるんですよ~
    遠くまで出かけてGETしたのも格別ですよ^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    2枚目 何て素敵なの~@@ ひぇ~~~とのけぞってしまいました
    3枚目、4枚目も素晴らしいです~!!!
    トンボと玉ボケ 美しすぎます~~~ もうホント素敵!!!

    早朝ゴルフの後、湿原に出掛けて写真ですか~
    jerryさん タフなんですね~ ん?お若いのでした(;´∀`)
    疲れててもこの写真GETで、疲れも吹っ飛んじゃいますね~!(^^)!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■w_roseさん
    沢山沢山褒めていただいてありがとうございます~!
    木に登っちゃいますよぅ・・・
    青空もありがとうございます!
    >jerryさん タフなんですね~ ん?お若いのでした(;´∀`)
    しっかりアラフォーですよ^^;でも気持ちは永遠の27歳!
    なぜ27歳なのかは本人もわかりません^^;
    W杯のお陰で早起きが苦にならなくなりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>