EOS 7D EF135mmF2L [135mm F2 1/500 ISO100 -0.7EV]
今朝もまた蓮を探しにいってきました。

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F2 1/320 ISO100 -0.7EV]
雨上がりで蓮の葉には水滴がコロコロ。
これに日が当たると綺麗な玉ボケになるんですが、曇りなのでいまひとつでした。

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F2 1/250 ISO160 -0.7EV]
水滴がいい感じ。もう少し寄れるとよかったです。

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F2.8 1/250 ISO160 -1.0EV]
開き具合はこの花がベストバランス。
右側の葉のボケがかかったのが残念。



これが撮影場所。福岡城址のお堀です。
一面の蓮ですが、見てのとおりほとんど花が見えません^^;


池の表面はふかふかのコケのようなもので覆われています。
乗ると気持ちよさそうだけど、絶対乗れないよな~

一番咲いている花が多いのがこの場所。日当たりや風通しで違うんでしょう。
全面がこれくらい咲くと撮り放題だな~

6 thoughts on “

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~~~@@ 1枚目すご~く綺麗です!!!
    玉ボケ、水滴、ハスの色、開き加減。。。完璧ですね~♪
    参考にさせていただきま~す<(_ _*)>

    3枚目 蕾に小さな水滴が可愛い~♪♪♪ 見つけたjerryさん素敵!

    福岡城址のお堀 素晴らしい蓮郡ですね~ こんな所で撮ってみたいです^^
    まだお花の数が少ないようですが、日差しが強すぎなくて良い時期だったのかもしれませんね

    池の表面はふかふかのコケ このコケ綺麗ですね~ わたしが去年行った蓮畑。。。こんな綺麗じゃなかった(笑) 
    素敵な写真ですね~

    白に先だけピンクのこの蓮、美しいですね~(^^♪
    今年も撮りに行きたくなりました^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■w_roseさん
    たくさん褒めていただきましてありがとうございます^^v
    メチャ嬉しいです。
    1枚目、もっとバックの玉ボケがキラキラしてるとよかったんですが、
    霧雨模様だったので仕方ないですね^^;

    3枚目の水滴は「よくぞ落ちずにいてくれた!」ってな感じです!

    w_roseさんの撮った蓮もぜひ見せてくださいね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お~ 1枚目は幻想的ですね~
    美しいです♪

    そっか~ ハスがちゃんと開くとこんな風になるんですね。
    朝が苦手な私には撮れない写真かも (^^

    3枚目の水滴、これもいいなぁ~
    前ボケとのコラボも良い感じでございます~

    どうしましょ。 頑張って早起きしたくなってきたぞ~ (^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    ありがとうございます!
    1枚目なんですが、ちょっとフォトショでいじってみました。
    慣れてくると表現の幅が広がりそうですね^^;
    >朝が苦手な私には撮れない写真かも (^^
    ワールドカップ観戦で眠いのに、
    子どもの送迎で無理やり起こされました。

    張り切って撮りに行ったんですが、スイレンは全部閉じてました(><)
    ヒツジグサも14時に咲くからヒツジグサっていうくらいなんで、
    スイレンは午後何でしょうね。アニキ向きですね~!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ようやく出張から帰ってきました!
    やっぱ東北の海の傍は、涼しくて快適です(^^
    (今回はいつもの東京と、三重県まで行ってきました)

    蓮の花、良いですね!
    これから咲いてくるんでしょうから、毎週通っても楽しみですね。
    絶対、蕾も画になる花だと思います(^^
    いっぱい撮って、御紹介下さいませ!
    私のトコは、地元に無いんですよね~、こんなに咲いてる場所。
    「どっかのお寺に咲く」という情報があったので、今度の休み
    に行ってみようと思ってますが、その程度。

    出張先には一眼を持って行けなかったが残念で、蓮もツバメも
    たくさん居ました~(>_<)
    コンデジでは撮ってますが、やはりイマイチ。。。
    一週間、一眼を触ってないので、禁断症状が出ております(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    お帰りなさい~^^
    コメントありがとうございます
    >一週間、一眼を触ってないので、禁断症状が出ております(笑)
    さぞかしツバメ先輩の動向が心配だったんじゃないかな~
    コンデジの写真もたまにはいいですよ!
    bluemさんが撮ったらコンデジでもこんなに!って作品を待ってます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>