難易度UP! 画質もUP!

昨日、ツバメの飛翔が撮れたので、調子に乗って今日も行ってきました!

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F2 1/1000 ISO100 +0.3EV]


今日のレンズは我が家のエース、唯一のLレンズであるEF135F2Lです。
delphianさんがおっしゃるとおり90mmと比較して難易度は3倍くらいUPした感じです。
オマケに昨日より時間が早いためか、ツバメの元気がよく飛行速度が速い~!!!
撮ってる感覚では全くまともに写せていない感じです。
10分ほどでツバメ君たちはどこかへ消えたので早々に退散して来ましたが、
帰宅してPCで確認すると2枚だけまずまずのがありました!
この2枚も(昨日のも)結構トリミングしているんですが、やっぱりエースレンズは
綺麗に写るもんですね。バックのボケから浮き出るような感じで撮れました!

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F2.2 1/1000 ISO100 ±0EV]
上の写真に比べるとピントが甘いですね。
尾の部分の羽根を閉じているので、多分高速飛行中だと思います。

4 thoughts on “難易度UP! 画質もUP!

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ハンドル切り替えるのが面倒くさいので、今夜からナイス兄貴でこちらへ出勤します (^^

    1枚目、これまたお見事ですね~
    後の羽を広げているので、減速中か方向転換の直前ですかね。
    何枚も撮って1枚こういうのが撮れると大成功ですよね (^^

    90→135で数倍難しくなりますが、200mmだと更に難易度が上がり、
    300mmだと撮れる気がしなくなります (^^
    難易度が指数的にアップするんですよね~
    近距離飛行のツバメだと私も135mmが限界でした~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    一枚目!
    開放でこの描写は流石L!ホント良い色合いですねぇ~(^^
    しかも、この瞬間を捉えたJerryさんも、もうだいぶ慣れた
    ようですね。数多く撮って数枚だけとおっしゃっても、
    この写真も凄いです!

    SS1/1000ですね!
    やはりこれ位は、欲しいんですね( ..)φメモメモ
    私は早朝だったんで、光が弱かったんですが、ISO上げてリベンジです!
    今度の休みは、日中も撮ってみようと思ってました(^^
    巣への行き帰り、3m程のズレはあるのですが、同じ場所を
    通るようなので、勘で置きピンにて飛行状態が行けそうに思ってますが、果たしてどうなるか。
    以前カカクで、流し撮りで撮られていた方もいらしたので、それも狙ってみたいです!
    一枚目も、永久保存版ですね(^^
    早く、こういう写真を撮ってみたいです(^o^)
    連日、ホント凄い写真ですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    ありがとうございます!
    135mm以上のレンズはWズームキットの望遠かタムロン高倍率ズームしか持っていません。
    ついでに腕も持っていませんので止めときます^^;
    機会があれば流し撮りかノートリミングできる距離に挑戦してみます♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    ありがとうございます!
    解放F2~F2.2になったのは狙いではなくてTvモードでSS1/1000に設定したためです。
    よくこの被写界深度でこの写真が撮れたと自分でも驚いています!

    その後、MモードでSS1/1000、F4に設定して撮ったのですがうまく撮れてませんでした^^;

    流し撮りは挑戦してみたいですね~
    昨日の1枚目がSS1/250で流しっぽい感じで撮れてますが、決して狙ったものではないので偶然です。
    以前のdelphianさんの記事に1/60で撮られた!!写真がありましたのでそれに近づけるように精進してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>