超広角10mm


仲良しブロガーのteltel21さんがEF-S10-22mmの写真をUpしてたのを見て、久しぶりに使ってみました(^^
最近はベランダからの風景もDA21で撮る事が多かったけど、やはり10mmのワイド感はひと味もふた味も違いますね~



縦位置も迫力十分。
一番上にチョット見えてる黒いのは上の階のベランダの角です。
ファインダーでギリギリ見えないように撮ったつもりでしたが・・・・
EOS7Dの視野率’約’100%ファインダーが物議をかもした発売当時を思い出しました(^^

先日掲載したのと同じ展望台からの景色。
DA21縦位置4枚撮影のフォトマージ合成です。
10mmレンズよりも広範囲が写っていると思いますが、周辺が引っ張られるような超広角特有の癖がない分
大人しい画になりますね~。

10 thoughts on “超広角10mm

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    このレンズは青色が綺麗に出ますよね♪
    AFも無音で速いし、湾曲も素直ですし、欲しいのは光芒位でしょうか。
    広角レンズもカメラ独特の視点なので、やはり面白いですよね(^^
    私もDA21を導入してから、12-24の出番が減っておりますが
    ウルトラワイドの世界も楽しみたくて、時折は持って出ております♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    超広角かっこいですね~。
    端っこの方に写り込んでしまったものは、コンテンツに応じてしまうしかないのでは・・・。
    それじゃ視野率の話ができなくなってしまうのか^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    10mm、気持ちいいくらいスコーンと空が開けて見えますね。
    ダイナミックな感じもあって良いですねぇ。
    超広角レンズを使ってみたくなります。羨ましい><

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Q用の魚眼レンズはあるのですが、たしかに頻繁に使うようなものではないような気はします^^

    PENTAXだと、選択肢はsamyang, SIGMAかDA10-17でしょうか…。
    それにしてもまさか運動会用とは…自分も将来に備えて、かなり欲しくなってきました。

    jerry-photoさん、商売上手ですね!(><

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>