オオソリハシシギのおさんぽ


川土手を車で流してたら遠くの路上に鳥を発見。
タンクローで覗いて見ると中型のシギ。
ソロソロと近づいていっても飛んで逃げることなく土手の上を散歩しておりました
最接近したところで車を止めドアを開け撮ったのが扉の写真。
時間をさかのぼってご紹介します。



砂利道からしたの畑に降りていくのかと思ったら、この辺りまで降りてまた登ってきた

最初見つけた時は上の砂利道の左端に居りました。
ちなみに左側が川幅100m程の河口付近で、この下に中洲があるんですが、この時は満潮で水位が上がってたので丘に上がって来たのかもしれませんね。
今日の3枚 全てノートリミングです
オグロシギと思い込んでおりましたが、ナイス兄貴さんのご指摘でオオソリハシシギと判明しました
野鳥ライフリスト№112です
同定ありがとうございました

10 thoughts on “オオソリハシシギのおさんぽ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お、オグロシギ繋がりだ♪ ネタは違いますが(笑)
    それにしても思わぬ場所で会いましたね。
    このシギは田んぼや干潟が好きなので、緑があるこの様な
    シーンで撮った画はもの凄く新鮮です。
    ちゅーことで、2枚目に一票!
    トリミングして左下の道路は切っちゃおうぜ~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    オグロシギのこの距離は羨ましい!
    それに緑の中のシーンは、とても綺麗ですね♪
    水辺で見る事が多いシギチなので、緑の中というのは
    新鮮で御座います。

    こういう出会いも素晴らしいっす(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    思わぬリンクでビックリでした
    先日のネギ畑ホウロクシギに続く変な場所で出会ったシリーズです。

    2枚目、敢えてノートリで出してましたが、背景全部緑も良いですね。
    鳥ミングかphotoshopの神業で砂利道を消してみます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは
    シギチにここまで寄れるのは稀ですが、公園の鳥なら結構よれるかもしれませんね。
    どんなとこか非常に興味あるので詳細レポを頼みます。
    もちろんシグマ君ですよね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    こんな場所でオグロシギってのは面白かったです。
    迷子なのかな~
    綺麗な水辺の鳥もいいけど、丘の上のシギも楽しいっすね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ホントだ!
    クチバシ見ると上に反ってるw
    これは、おめでとうございます\(^o^)/

    私の撮った、オグロシギ集団の中にも交じってないか
    帰宅したらば速攻でチェックしまっす♪

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>