ホウロクシギ#1


いつもの鳥見コースを徐行運転していたところ、スズメの群れが畑にいたのでちらっと見ると、大きな鳥が目に入った。
お~! ダイシャクシギかホウロクシギ。 
すかさず車を止めて観察に入りました。



扉の畦(あぜ)の右はネギ畑。
車を止めて窓を開けているとネギの匂いがプンプンです。
そのネギの林を縫って右の方へ移動していくシギ君。

ネギ畑を抜けて右側の水路のとこまでやってきたり。 ウロウロして落ち着きのない事!
この後、ビニールハウスのすぐ近くまで行ったりしながら餌をさがしておりました。

カエルをゲットした!
結構撮ったので、こちらも余裕が出てきて車から降りて撮影。
普段はF5.6で撮る事が多いんですが、ここは開放にして前後を思い切ってぼかしてみました。
羽の模様から、どうやらホウロクシギ。
クチバシがそんなに長くないので若い子かな。
沢山撮れたので次回に続けます。

4 thoughts on “ホウロクシギ#1

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    ホウロクシギ撮影、羨ましいっす♪
    かなり良い距離で撮れましたね、それに枚数も(^^
    今年の5月にいつもの林の草むらに居たのに気付かずに飛ばれ
    まだ暗い時間なので写真は全くダメで、何とかリベンジしたいと思ってる
    この秋で御座います♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ホウロクシギやダイシャクシギは大きいので画にし易いですね。
    迫力もあるので、撮っていて楽しいシギです。
    そういえば T海岸からホウロクが消えたなぁ~
    南に旅立ったんだろうかねぇ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    こんな場所にいるなんて思いもしなかったので驚きました。
    これより更に近くで撮れたんですよ。

    リベンジは今がチャンスでしょうね。
    めぐり合うと良いですねぇ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    全く撮りに興味のない人が見つけると驚くんじゃないかなって
    言うほどのサイズとクチバシですもんね。
    撮り甲斐があります。

    T海岸のホウロク君、南へ行っちゃいましたか。
    ハノイまでは行かないのかなぁ?

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>