秋分の日


秋分の日ですね。
最近は土日月を三連休にするために祝日は月曜日になる事が多いんだけど、春分、秋分の日、天皇誕生日など動かせない休日もある訳で、こうしてたまに飛び石連休になるのも良いものだ。



さて、今朝の鳥見。
いつものポイントにはセイタカシギとアオアシシギが3羽ずつ。
隣の田んぼにはトウネンが4羽ほど。
ここの鳥たちも随分減り、エリマキシギやコチドリ、ソリハシシギは姿がありませんでした。
南へ渡って行ったのか、他の場所へ移動したのかな。


ヒバリは沢山いるんですが、田んぼのあいだの道路に出ている事が多く、車での移動のときに飛び出す姿をよく見ます。
こうして写真に撮れたのは久しぶりだなぁ。
この後、初見ではないけど滅多に見ない鳥さんを見つけてしばらく楽しませてもらいました(^^
後日紹介します。

8 thoughts on “秋分の日

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    今日こちらは雲が薄くかかっておりますが、風もなく穏やかで
    とても過ごしやすい日で御座います。
    仕事だけど(T_T)

    ヒバリ、まだ居ましたか!
    でもシギチは徐々に南に渡ってるようで、淋しくなってますね。
    猛禽の渡りも盛んですので、上空も要注意ですよ(^^

    滅多に見ない鳥ってなんでしょ♪
    クイナ系か、それともタゲリかな。。。
    楽しみにしております(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは
    ヒバリはいつでも居るような気がしますが、シギチは少なくなってます。
    次々とやってくるはずなので今後に期待です。
    猛禽の渡りは一度山に出かけてみたいと思っております。

    次回のネタはシギです。
    思わぬところで会ったので嬉しかったです

  3. SECRET: 0
    PASS:
    日本では祝日だったんですよね…
    こちらは今日も仕事ですw

    中秋の4連休も終わり、こちらでは次の連休らしい連休は
    テト(旧正月)です…

  4. SECRET: 0
    PASS:
    むむ? どんなシギチを撮ったんだろう。
    楽しみだなぁ~
    秋分の日はいつものT海岸で鳥たちを見ておりました。
    男らしく SP500一本勝負。 DA★300は置いてでましたよw
    貴重種が出なくて良かった~(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは
    現像が間に合わなかったんでしばらく先です。
    そんなに珍しいもんじゃないですが、距離が近かったので楽しかったです(^^

    うはあ・・・SP500普及委員会が大活躍(^^

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>