釜喜利うどん


期待していた店がイマイチだったので早々に切り上げ、続きはすぐ近くの”飲めるうどん屋”に行きました。
扉はこの店の人気メニュー「すだちかけ」
紹介の順序は逆になるけど、シメに頂きました。
スダチばかりでうどんが写っていないのは、1杯分を2つに分けて供してくれたから。
一見の客なのに気配りしてくれる、いいお店はウレシイね~!



屋号は「釜喜利うどん」
アニキが喜びそうな店名ですが、昆虫とは無関係です(^^
この店の特徴その壱 「ビール1杯無料サービス」
 昼でも夜でも、希望すればタダで1杯いただけます。 
タダだからと思って甘く見てはいけません。 グラスも冷やしてあり、立派な生ビールです!

この店の特徴 その弐 「酒の肴が豊富でウマい」
 江戸っ子は蕎麦屋で一杯呑むのが粋といいますが、博多っ子はうどん屋で呑むのがこの頃の流行りであります。
 この「ごまさば」 鮮度が抜群で、歯ごたえが半端ない。 メチャ旨し。 その辺の魚料理専門店にひけを取りませんよ。


旨いサカナに合うのはやっぱり日本酒。
佐賀の「鍋島 ハーベストムーン」という洒落たボトルのひやおろしをいただきました。


ハムカツと卵焼き。
うどん屋飲みだと大抵はこの辺りで終わるんですが・・・

メニューを見てF君がどうしても食べたがった「ゴルゴンゾーラ豆腐」

隣のテーブルに運ばれてきたのを見て逆上的に注文した天盛り
頼み過ぎましたww
更に、扉のすだちかけをシメに頼んで天ぷらと一緒に啜り込んだという訳。
この店はウワサ通りの大当たりでした。
「次回からは頭からここで飲もう」と心に決めた次第です(^^

9 thoughts on “釜喜利うどん

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カマキリうどん食べたい!
    あ~ 久しぶりに旨い冷酒が飲みたいなぁ~
    こっちでは一般的じゃないので、もう何年も飲んでおりません。
    呑みたい呑みたい呑みたい!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最近鳥ネタが多かったのと、更新時間にずれがあったので油断していました。
    深夜のワナにかかりましたw

    空腹でない事が救いですが、めっちゃうまそうです( ̄¬ ̄)

    やっぱ「かまきり」って読むんですねw

    ハノイでは何故かラーメンよりうどんの方が高いので、
    こちらで食べたうどんと言えばインスタントのみです。
    手打ちで出汁のきいたうどんが食べたいw

    ハーベストムーンは中秋の月ですね。
    欧米人に月を愛でるわびさびがあるのかと思いましたが、直訳すると収穫月。
    実りの季節は文化を問わず大切にされるので、なるほどと思いました。

    で、ゴルゴンゾーラはダメです(×_×)
    白カビは行けるけど、青カビはアウトσ(・◇・)∩
    ブルーシールはいけますが、ブルーチーズはいただけません(>_<)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    ここは美味そうですね!
    〆にうどんが控えてる事が計算出来るので、好きな料理と
    酒を堪能してから、最後にうどん♪
    お酒が飲めなくても、会話を楽しみながら、料理を楽しめそうで
    好感が持てます(^^

    ちなみに私は、クラコットにブルーチーズと赤ワインは
    大好物で御座います♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ゴルゴンゾーラ豆腐ってどんな味なんでしょ。
    青いのかな?と思ったら白いですね。
    ゴルゴンゾーラチーズ入りのチーズケーキを作っているお店があるんですけど
    塩味がアクセントになってて美味しいんです。
    ちょっとクセがあるので好き嫌いが分かれるようですけど。
    全部美味しそうですね。ハムカツって衣付けが難しそう(^^;

    このうどん、見覚えあるなぁ・・・と探してみた。
    http://sobubu.exblog.jp/20194410/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    返事遅くなってスミマセンw
    最近は日本酒ブームが来てるようですよ。
    美味しいのがたくさんあるので是非福岡へ遊びにきてくださいませ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは
    ワハハ、深夜の食欲増進剤です(^^

    手打ちうどんは中力粉と塩と水があれば自分でも簡単に打てますので作ってみるといいですよ。
    でも麺棒と大きめのボウル位は必要かなあ

    ブルーチーズ、私もダメです
    あれの旨さが理解できません。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    ここはマグロ屋と違って最高でした。
    ブルーチーズ、いけるんですか。
    子どもの頃は勿論ダメで、大人になってワインと一緒に頂いて見たんですけど
    やっぱり駄目でした。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    ゴルゴンゾーラ・・・
    だめよ だめだめ~(笑)
    あのピリッとする刺激がダメです

    ハムカツを見て衣付け難易度を想像するとは流石デキる主婦は
    違うな~(^^

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>