バーミキュラでロールキャベツ作り


最近は記事に登場させる機会がなかったバーミキュラ(Vermicura 国産鋳鉄ホーロー無水鍋)ですが、
スープや無水カレーづくりに活躍しています。キャベツが美味しい季節になったので、あーちゃんの好物 ロールキャベツを煮込んでみました♪
扉の写真は煮込む前。
ロールキャベツを並べてお湯を張り、ブイヨン2個と月桂樹を入れて蓋をし、弱火で煮ること30分。



30分煮込んだのがこちら。
このあと、ケチャップをドバドバッと投入し、更に30分煮込みます。

ハイ、出来上がり~♪
お味の方は・・・・食べてみないとわかりませんww
いつも目分量で適当に作るのですが、味が濃すぎることは殆どないので、薄かった時は食べるときに調節すればどうにかなるんです(^^;
ひき肉料理のポイントをひとつ。
ひき肉は豚ミンチと鶏胸ミンチを合わせて使います。
とても柔らかくジューシーに仕上がるし、牛と違って冷めても硬くならない。
ハンバーグ、ロールキャベツ、ギョウザに応用できます。
ヘルシーだし安上がりだし、おすすめです。

8 thoughts on “バーミキュラでロールキャベツ作り

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あーちゃんと同じく、ロールキャベツ大好きです♪
    友人(女子)に料理上手がいて、時々お呼ばれするのですよ。
    呼ばれるともうメチャ嬉しくなります。
    アルコールの差し入れを持って舌鼓を打ちに行っておりますw
    その友人のロールキャベツが絶品で、毎日でも行きたいぐらいっす。
    Jerryさんもそのレベルで作っているなら、あたしゃ福岡に飛んじゃうよ~ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    今朝のズームインサタデーで、この鍋でカレーを作る事に
    触れてたのですが、家内がジッと凝視しておりました。
    「買ってちょ」って言われるかも(^^

    ロールキャベツは子供達が大好きで、作ると、私が帰宅する
    頃には鍋が空になってる事が多いですww

    ホントおいしそうで、食べたくなりました\(~o~)/
    DA21も使い易そうですね(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~~、美味しそうすね(*^^*)!
    こんなお料理を作れるパパがいるなんて、あーちゃん達  なんて幸せなんでしょう。
    大好きなんだけど、多分結婚してから1~2回しか作っていません。
    挽肉、鶏と豚のミックスは良さそうですね。この記事見たら作ってみたくなしました。
    ↑ bluemさん、是非奥様に買ってあげてくださいな^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    そんなにロールキャベツが好きなんですね♪
    いい友人をお持ちですね~
    友人と集まってワイワイおうちでパーティーって楽しそうです。
    我家は狭いのでとても人を呼べないんですがww

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    お~、ズムサタに出てましたか!
    水を加えないで作る「無水カレー」だったのでは?
    私も作りましたが、野菜の甘みが出て美味しいんですよ。
    レンズばかり買ってないで鍋も買ってあげてくださいませ(^^
    10年20年・・・いや100年でも使えますよ♪

    DA21、なれるまで積極的に使ってます♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    作った料理を喜んでくれると嬉しいものですね♪
    ロールキャベツって面倒に感じますけど、意外と簡単ですよ。
    刻んだりすることが殆どないし、巻いてしまえば後は鍋が
    調理してくれます♪
    bluemさんの財布はきっと空っぽでしょうが・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさん、おいしそう!
    なんか湯気もいい感じで、さすが。

    ロールキャベツには悲しい思い出が。。。
    子供のころ、一度母が作ってくれたけど、
    それを食べたハハがおなかがいたくなったっていうことで、
    二度と食べられなかったな~^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんばんは(^^
    たかがロールキャベツ、されどロールキャベツですな~
    そんな思い出話があったとは・・・
    いまだにトラウマで食べてないんでしょうか?(^^

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>