久しぶりに朝のベランダ風景


DA21Limitedが届いた翌朝、2日間降り続いた雨が嘘のような快晴となり、ふと外を覗くといい色が出てました。
早速K-01を持ち出してパチリパチリ♪
朝のベランダの風景を撮ったのは久しぶりでした(^^;



こちらは縦位置で3枚撮って合成したもの。
重なる部分を多めにとらないと上手く合成できない場合があるので、3倍の広さがあるわけではないです。
画角が足りないときはステッチで。というナイス兄貴さんのアドバイスでしたが、バッチリ使えますね(^^
広すぎる場合はトリミングすればよいし、やはり40mmよりも使いやすいです。
そして、この日の夕方、見事なオレンジ色の夕焼けでしたが、時間がなく撮影に至らずw
海岸に行ってたらため息が出ただろうな~

8 thoughts on “久しぶりに朝のベランダ風景

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    やはりこの辺の距離のレンズは、何かと便利ですよね♪
    そっか!ステッチ技で、広角にもなるのか\(~o~)/
    やっぱソフトも機材の一つですよね。

    K-01。。。フジヤカメラとか、あちこちでアウトレット品が
    2万円代ですw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    綺麗ですね~。
    自宅ベランダからこんな景色が見られるのは、羨ましいです^^
    だんだん日の出も早くなってきましたね。
    夕暮れの海もいいでしょうね。宮崎は日の出だけでなので、それもまた羨ましいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    DA21はお利口なので便利に使えますよ~ん♪
    LRでレンズ補正するとステッチも簡単に繋がるので、
    風景とかだとDA15の代わりにもなったりするし。
    使いやすい画角なのでK-01につけっぱなしになるかも
    しれないっす (^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    まだ少し使ってみただけですが、オールマイティーに使えて
    便利です。 
    何より寄れるのが嬉しい♪
    K-01 ペンタオンラインショップのアウトレットでも安かったですよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    随分と日の出は早くなりましたよね。
    朝夕が明るいと気分も明るくなります。
    急げば会社帰りに夕焼けやBMも撮れるかもしれないし♪
    流石に海まではいけませんが・・・

    日の出の海が羨ましいです(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    まだ少し使っただけですが、おりこうさんですね(^^
    言われてたように周辺の歪みが結構ありますが・・・
    扉写真の左下のマンションくらいまではまっすぐ写って欲しいですw

    DA40XSはオク行き決定で、DA21つけっぱなしにします。
    でも相場が結構低いですねw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まったました!風景写真。
    単焦点だと光の美しさが際立って感じます♪

    広角レンズとかわらない精度の作品ができるなんて、
    うれしいですね^^

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>