K-5で体操撮影


昨日は市の体操祭で、ウチの娘2人も参加しました。
記録としてとりあえず残せばOKっていう撮影でしたので、エース機のEOS7D+EF70-200/F2.8Ⅱ
と一緒に、K-5+F☆300/F4.5で体操の撮影に挑んでみました。
扉は福岡大学のダンス部(?)の華麗な演技。
参加者の殆どが小中学生の新体操選手というなかで唯一の大学生チーム。
素敵なダンスでした。
K-5+F☆300の組み合わせでも十分に体操の写真が撮れることがわかりました。



コントラストの低いレンズなので、K-5のカスタムイメージを「鮮やか」をベースにコントラストを上げるなどの
カスタマイズを加えてみました。
それでも現像時にはさらに調整が必要でしたが・・・きっちり調整すれば綺麗に見えるようになります。
そして、解像性能を上げるために1段絞ってF5.6で撮影しましたが、ISO3200でSS1/400で切れました。
ん~、開放で勝負できるDA★300があればISO1600でいけるのか(^^
あーちゃんの雄姿 いかがですか(^^

手前にセットしているハンディカムはワタクシのです。
後から隣に設置されたGITZOの三脚に載ってるのは、某スポーツ写真販売会社のEOS1DMarkⅣ
私のビデオと同じ高さで充分と思うのですが、無駄にエレベーターを使っており、通路の後ろのスタンドの
観覧者からクレームが出ていました。
さらに、撮影しているのは下に写っているオネーサン。
固定されたカメラのピントも構図も変更することを許可されておらず、適当な場面でリモートケーブルを
使ってシャッターを切るように指示されているようでした。
こんな撮影方法で撮った写真を1枚何百円も出して販売するんですからオソロシイですwww

11 thoughts on “K-5で体操撮影

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おっ K-5の新体操デビューだ♪
    あーちゃん、頑張ってるね~♪
    動きにちゃんとついていけてましたか? (^^

    > 適当な場面でリモートケーブルを使ってシャッターを
    > 切るように指示されているようでした。
    なんじゃそりゃ! それはプロの仕事なんだろうか・・・

    鮮やか設定などは JPEG撮って出しとプレビュー用JPEG
    データにしか適用されません。
    LRで RAW現像するのならその設定は意味がないのですが、
    JPEG撮って出しをレタッチしたのかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    体操祭って、年に何度かあるのですか。
    わりと最近も記事を拝見したような・・・

    あーちゃん、かわいく撮れてますね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    可愛く撮れてますね!
    もちろんあーちゃんのことですよw
    一生懸命なところがよくわかる一枚です。

    あまり緊張しているように見えないのは、場馴れしているから?
    それとも真剣さがそれを上回っているからかな?

    色味がだいぶ違う印象だったのは、レンズのせいでしたか。
    ただ、一枚目と二枚目でも違った印象です。
    こっちは現像設定の差かな

    それにしても…
    こんな撮影で数百円も取るんですね(^^;
    プロの技術じゃなくて、プロの機材にお金払わされてるんですね…

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    真剣な表情がとても良いですね!
    こうして一つに集中してる人の顔って、とても良いですよね。
    真剣勝負、まさにそんな印象です(^^

    K-5にダイコンレンズが付けれたら。。。そんな感じでしょうかw
    SS1/400が出てれば、でも随分と楽ですよね(^^

    某スポーツ写真販売会社。。。機材だけは超一流ですねw
    広く撮っておいて、トリミングして売る気なんでしょうね。。。
    こりゃ、プロの仕事じゃないですね(>_<)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    カスタムイメージはRAWには反映しないんですねww
    背面液晶では感じが変わるので勘違いしてました(^^
    ちょっと考えればわかったことなんですが、恥ずかしいww

    K-5のAFですが、歩留まりは十分でしたよ。
    AF-Cは使わずに、親指チョンチョンしながら、
    中央1点のシングルAFで単写という撮影スタイル
    なので、追従性はそこまで必要ない感じです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは(^^
    以前ご紹介したのは県の体操際で、これは市の体操際でした。
    県のは太極拳やフラダンスなど多岐にわたる参加があるけど、
    市の方はほとんどが新体操のチーム。祭りというより演技発表会
    のような感じでした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは。
    場馴れれしているならうれしいんですが、40人での集団演技なので、
    緊張してないのかもしれません。
    個人演技で試合(点数がつく)だと緊張するでしょうね(^^

    1枚目と2枚目で色味が違うのは、手作業現像で1枚ずつしてるから。
    K-5ってWBオートが結構暴れる印象です。

    この写真販売会社はひどいですね。
    そのうちにネット上で販売されるので、どんな写真になっているか
    チェックしなきゃ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    投げたリボンをキャッチしようとしている瞬間なので真剣ですよね(^^
    なんせ落としたら恥ずかしいですからww

    K-5にダイコンレンズがつけられたら鬼に金棒ですね!
    K-5の好感度だとF4のレンズでも十分なので、
    DA★60-250mmF4ED [IF] SDMが欲しくなります。
    これがトマホークと同じくらいの値段っていうのが悩ましいです!

    その販売会社の写真が見れるようになったらレポートしますね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    正面からのあーちゃんは初めてです。
    可愛いですね~~。パパ似?
    やはり演技の時ってお化粧をするんですね。
    ピンクのシャドウがめちゃカワイイです(*^^*)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    可愛いですか~♪
    ありがとう(^^
    もちろんパパ似ですww
    そうそう、お化粧しますよ。
    芸術系スポーツですからね。
    間近で見ると驚くほどの派手メイク。舞台用ですw

ナイス兄貴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>