山見茶屋にて #2


別の囲炉裏ではヤマメを焼いています。
何とビックリ。これ、この状態でまだ活きてました。 ビクビク動いてんだからちょっと残酷www
可哀想だけど、美味しく頂いてあげるからね。



ヤマメが焼けるのを待ってる間に、阿蘇名物の高菜漬けを使った高菜めし。
写真には写ってないけど、だご汁も出てきました。
もうこの辺でかなり満腹。
苦しいけど美味しいので頑張って残さず食べちゃいます。

ミニ田楽。 本来は田楽をメインに食べようと思ってきたのに・・・
まぁ、田楽はシンプルでそんなに旨いもんじゃないから、ミニで充分です(^^;

さぁ、やっとヤマメが焼きあがりました。
囲炉裏の炭火を入れようと思ったらアングルがイマイチになっちまった。
活きたまま焼かれて可哀想なヤマメでしたが、最高に旨かった!
遠火の炭火でじっくり焼いていたので遠赤外線効果なのか、身がフワフワでホクホク♪
こんなに旨い魚の塩焼きは初めてと言ってよいほど感動しました!
ワタクシ、鮎が好きなんですがヤマメも見直しちゃいました♪
という訳で、行きあたりばったりだったのに大当たりでございました♪
皆さんも南阿蘇にお出かけの際は山見茶屋に是非行ってみてください。

10 thoughts on “山見茶屋にて #2

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おっ~♪
    期待を裏切らない続編です~
    生涯一番の塩焼き魚なんて、最高ですね。
    本当においしいのは肉より魚のほうだと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば長らく川魚を食べておりません。
    地元では捕れないので、こっちで出しているのは冷凍ものだと思う。
    生のアユが食いたいぞ~
    (浜崎あゆみの事じゃないっすよ。食べたいけどw)

    これだけ美味しそうなのが出てきたら高く無いな~
    お酒付きだと最高だ (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    生きたまま焼かれるのもですが、
    それ以前に串刺しですよ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    命に感謝していただきましょう(-人-)

    ↓の溶岩焼き
    楽しそう美味しそう(゚-、゚)ジュル
    溶けた溶岩だったらさらに楽しそうw

    ところで、レンズの大きさの件ですが。
    レンズが大きいほどF値が同じでも、
    イメージサークルに余裕のある設計ができるため、
    画質の良い中央付近を使えるということでは無いでしょうかねぇ
    135版でもコンパクトなレンズをAPS-Cで使えば解決w

    というか、件のコメントはむしろ、
    3/4から反感を買ったのではw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    おはようございます。
    期待を裏切らないでよかったです(^^;
    深夜に「チッ!」なんて思わせたら悪いですもんね。

    肉も旨いけど私もどちらかと言えば魚の方が好きですね~♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    そっか、沖縄ですと川魚は食べないですか。
    鮎は宮崎や熊本で美味しいのが捕れます。
    teltelさんが送ってくれる??

    ギャハハ、生の「あゆ」は賞味期限切れかも??? あたりそうw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    おはようございます。
    日曜日なのに早起きっすね(^^
    串刺しにされる前に切腹されておりますww
    切腹~串刺しで死んでるはずなのに火であぶられるとピクピク
    動くんだからゾンビ並みですね。

    レンズの件、おっしゃる通り設計に余裕があるので高画質を引き出しやすいでしょうね。
    話題の元スレを読んでないので詳細がわかりませんが、「光を取り込むレンズが小さいから画質が悪い」ってのは意味不明ですよね(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    『命を頂くので「頂きます」って食べるんだよ』
    と先日三女から言われて、誰から聞いたかと尋ねたら
    「お父さん!」って言ってました(ToT)
    良いお父さんだぁ~w
    と、自分で自分を褒めてました(*^_^*)
    ヤマメの生きてるとの事に、そんな子供との会話を思い出しましたw

    それにしても、料理も雰囲気もこうして楽しめるのですから
    この料金は安いですよね(^^
    まじ、日本酒が合いそうな感じですね♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    ヤマメって山女魚って書くみたいですね。なんか神秘的・・・。
    で、どうしても気になっているのですが、
    田楽の豆腐とコンニャクはわかるんですが
    一番目に刺さっているのはいったい何なんでしょう???
    バナナにしか見えなくて、でもバナナが刺さってるってありえないし(^^;
    川魚、養殖のは脂が骨のところにあって苦手ですが
    天然は美味しいんですよね~。って、最近食べてないけど。
    上司のおごり。やはり上司は気前が良くないとね(^^)/

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    ワハハ~♪
    いいこと教えるお父さんですね(^^
    何を食べるにしても命をいただいてるんですよね。ホント
    そちらだと岩魚も身近ではないでしょうか?
    こちらはヤマメとアユはポピュラーですが、岩魚を一度食べてみたいです♪

    あ~、日本酒飲みたかったです。
    運転があったので飲めませんでしたが。
    その分夜にたくさんいただきましたヾ(@^▽^@)ノ

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    ヤマメは美しくて色っぽい綺麗な魚なんですよね!
    ここのヤマメは養殖だと思いますけど美味しかったです(^^

    ワハハ、田楽の上の具はバナナですよ。
    あの小さめなモンキーバナナとかいう奴だと思います。
    焼くと甘くてねっとりして結構いけましたよ(^^

    【正解】 里芋でした(^^

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>