南阿蘇にて


白川水源を見学した後は南阿蘇の高森というところで名物の田楽を食べようということに。
ぽっかり空いた空き時間を埋めるための思いつきのため下調べもなにもせずに行ったのですが、
道端の看板を頼りに「山見茶屋」というお店にたどりつきました。
折しもご覧のとおりの青空。
茶屋の店先から眺める阿蘇の風景は店名が表す通りの素晴らしい眺めでした♪


<山見茶屋より阿蘇五岳を望む> 写真をクリックすると大パノラマ♪

阿蘇五岳と言えば大観望からの眺めが有名ですが、こちらからは丁度反対側からの眺めとなります。
右から根子岳(ねこだけ)、高岳(たかだけ)、中岳(なかだけ)、杵島岳(きしまだけ)、烏帽子岳(えぼしだけ)
、この五岳を総称して「阿蘇山」と言われているということです。
さて、茶屋でのお料理はまた後日ご紹介します。

8 thoughts on “南阿蘇にて

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    これは気持ちの良い青空と、見事な景色ですね!
    阿蘇山って、なんとなく一つの山を想像してましたが、
    そうだったんですね!
    針葉樹と広葉樹が混じってそうなので、登ってみたいですね(^^
    山の景色も良いし、鳥や動物達も居るでしょうし♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    阿蘇の澄んだ空気は最高でした。
    このあと宮崎に移動だったのですが、ふたご座流星群ピーク日だったので移動せずにこの場所で夜を迎えたかったです。
    阿蘇は恐らく最高の流星観察ポイントだと思います。

    例のレンズプロファイルDLしました。
    FA☆300と、この18-55mmALWRのもありました♪
    ご紹介ありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    そうそう、「阿蘇山」って富士山みたいにひとつの山ではないんです。
    2時間くらいで食事を兼ねてウロウロしただけで勿体無かったです。
    阿蘇は火山帯なので上の方は樹木が殆どはえてなくてススキのような
    草が一面に生えてる程度なんですよ。
    動植物にとってはあまり良い環境ではなさそうでした。
    広大な草原を利用して牛や馬の放牧はありますけどね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    18-55mmAL WRはLrがオリジナルを持っていたんじゃないかな?
    二つリストされてません?
    もしそうなら例のダウンローダーを起動して、Deleteしたほうがいいかも。
    実害が無さそうなら放置でOKかなw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    すっごい快晴!
    そして皆さんと同じく、阿蘇の山がひとつでないなんて、
    はじめてしりました。
    阿蘇は小学校の修学旅行で一度いきましたが、
    また行ってみたい!
    九州新幹線にも乗ってみたい!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひえぇ~~(@@;
    大パノラマすご~い!!
    ホント、隣県なのに今まで1回か2回しか行ったことないです。
    田楽のお店はなんか聞いたことあるような?
    阿蘇、湯布院、天草・・・九州にも魅力的なところたくさんありますね^^

ナイス兄貴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>