白川水源


阿蘇山の南側に位置する「名水 白川水源」です。
20年振りでしたが敷地内にカフェレストランが出来ていてびっくりしたなぁ・・・
基本的に綺麗な湧水は何も変わっていないのですが。



水の透明度が高いので写真では水の存在がわかりづらいかと思いますが、
緑の植物はすべて水中です。
中央付近の砂地にグレーっぽくボコボコしてるのは地面から勢いよく水が湧き出ている様子です。

上の写真を撮った場所から左に90度移動して撮影したのがコチラです。
水面の感じがわかりますかな?
ここで毎分60トンの水が湧き出ております!
柔らかくて美味しいお水でしたよ。
あっ! そういえばここの湧水で淹れたコーヒーなんだよなぁ・・・
カフェに寄ってくればよかったww

8 thoughts on “白川水源

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ん? 出張でしたよね?
    旅行だったのかな?w
    仕事の合間に観光かな~
    レンタカーで九州を回ったのでしょうかね (^^

    この湧き水で作ったコカコーラを飲んでみたいな~
    目一杯、炭酸を溶かしたヤツを真夏に一気のみw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    写真家たちの日本紀行で、並木隆さんが熊本市内を
    7D+100Lマクロを片手に撮影の旅をしてたのですが
    まさにこういう水源でも、撮ってましたね(^^
    それを見て、行ってみたいなぁと思っておりました。
    Jerryさん!羨ましいぃ\(^o^)/

    たしか水道水も地下水で賄ってる、唯一の政令指定都市ですよね。
    食べ物も、美味いんだろうなぁ(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    午前中に仕事が片付いたので、遠方から来てる人を連れてのプチ観光でした。
    >この湧き水で作ったコカコーラを飲んでみたいな~
    熊本に南九州コカコーラボトリングの工場があるので、ある意味同じ水ですよ♪
    私もコカコーラが大好きです。
    ダイエットコークやZEROはダメで絶対にオリジナル派です(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    テレビで紹介されるならここかもしれませんね。
    超有名どころですから。
    仕事の合間にちょっと寄っただけなので、じっくり見たり撮ったりできなかったのが残念でした。
    そうそう、水道水も全部地下水で美味しい水なんですよね~。
    美味しい食べ物も撮ってきましたので後日ご紹介します♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    水中の緑がこれだけ綺麗に写ってるって
    本当に綺麗なところなんですね。
    私はここの水で、コーヒー飲みながらチーズケーキ食べたい♪
    熊本といえば、クマモンを思い出しますw
    ↓ 電車の流し撮り、素晴らしい♪ エイブルのが特に♪♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんちは~♪
    もうメチャクチャ透明で、水って本当はこんななんだ!って思いましたよ。
    もしC-PLとか使って表面反射をなくして撮影したら水の存在が
    わからないだろうね(^^
    あ~、pattanさんみたいにコーヒー飲みたい方向けにカフェが出来ていたんだろうね♪

    電車ありがとう~♪ エイブルのまわし者です(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    ココは一度は行ってみたいところです。
    この水でのコーヒー美味しそうですね。
    pattanさんと同じく、コーヒーにはチーズケーキがいいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは。
    あらら、隣県なのに行ったこと無いのですね。
    高千穂から60Km位だったかな。
    コーヒーにチーズケーキ。
    食べたいな~

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>