プチトマホのボケ


smc PENTAX F☆300mm F4.5EDはボケが綺麗なレンズでした♪
ピント面はシャープで解像力もかなり満足なんですが、背景のボケも素直で柔らかいんです。
K-5の高感度ノイズの少なさと相まって綺麗な画を出してくれます。
扉のスズメはISO1100ですが、LrのNR処理パラメータは15。



サザンカのピンクが鮮やかに出過ぎるきらいはありますが、背景ボケのテスト撮影です。
もうちょっと葉っぱが綺麗なのを撮れば良かったかなww

ボケが大きすぎて背景が何だか分からなくなってます(^^;
絞り開放での撮影なのでより柔らかいですね。
【余談】
K-5の機能「インターバル撮影」で4秒露光×20枚で撮影間隔を1秒間隔にしてると4~5枚で止まっちゃう。
困ったので価格の掲示板でググってみたところ、名回答でピシャリ解決しました♪
4秒露光なら5秒間隔に設定するのが正解なんですね!
これで今夜のふたご座流星群が撮れるかもしれません(^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14997044/#tab

delphianさんに感謝です(^^

8 thoughts on “プチトマホのボケ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    2枚目の RAWファイルを拝見させていただきましたが、ボケが綺麗でしたね~
    FA77や 272Eに通じるボケの質に感じましたよ。
    プチトマホはボケにも気を使って設計しているとは思いませんでした。
    ボケが綺麗と言うことは残存収差のバランスが良いということですね。
    ※レンズには必ず収差が発生するため、強く抑止する収差とそこそこ取れれば良い
     収差をバランスさせる。
     そのバランスを上手くコントロールしているのが FA77等のボケが綺麗なレンズ。

    DA★300は諸収差を徹底的に排除してあるため、ピント面はシャープだけど
    ボケがうるちゃいのでありますww

    ペンタのインターバル設定は分かりにくいかもしれませんね。
    レリーズのタイミングと覚えれば理解し易いと思います。
    そして、理解するとその設定方法がベストだと思える様になると思います。
    撮影間隔がシャッター閉幕から次のレリーズまでの間隔だと撮影シーンによっては
    一定間隔にはならないですからね (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    レンズの設計も奥が深いんですね~。
    徹底的に収差を排除するとボケが煩くなるなんて副作用が・・・
    全体のバランスが取れたプチトマホは銘レンズなのかも(^^
    コントラストが低い写りをするのですが、現像で味付けすればいいし。

    インターバル設定は取説が不親切ですね。珍しく。
    あとは30秒露光が実は32秒だとか一般ユーザーには意味不明ですね~。
    本日熊本出張なのですが降水確率0%晴れの予報なんです。
    飲み会があるのですが、終了後に流星群を撮影できればと
    思ってます。
    レリーズケーブルを売ってしまってへこみましたが、インターバル
    設定が可能なのでケーブルは不要でした(^^

    今夜と明日夜がピークなので沖縄でも流星撮影にチャレンジして
    みてくださいな(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    ホント良い買い物をされましたねぇ♪
    全体のトーンも穏やかに感じてまして、最近のコントラスト高めの
    レンズよりも、ずっと良い印象を感じてます♪
    ボケが穏やかなのも、素晴らしいです!

    今、標準域の単焦点を物色してるのはご存じの如くですが、
    この頃は、あれこれ検索してはボケを観察しておりました(^^
    焦点距離でも違ってくるものですが、これが各レンズ個性があって
    実に悩ましくて、作例など見ては楽しんでおりました。
    単純に欲しい焦点距離じゃなく、好みの写りを探ってる状態になってきまして
    チェックしてる欲しいモノリストを見たら、ヨン様より高額なレンズが並んでましたww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    PENに付けた時はコッテリ系かと思いましたが、K-5だとあっさりした
    感じでコントラストが弱くおとなしい描写です。
    ボケにかんしては兄貴さんにRAWファイルを見てもらってお墨付きを頂きました(^^
    ホント、ラッキー。

    会社の隣のソフマップにCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEが
    中古で4万弱で並んでいました。
    50mmだとこれも候補なんでしょうね(^^
    MF専用とはいえ4万は安い。
    というか、キヤノンのレンズが高すぎますよね。
    新しい35F2とか8万でしたよねwww

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    そういえば、私のブログの大先輩がペンタと7D、2機所有でした。
    詳しいことはあまりわかりませんが
    扉のす~ちゃんと背景のバランスがいい感じですね。
    鳥がどんどん可愛く見えてきています(^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、レンズの特性などは、
    まだまだわからないです^^;
    でも、扉に関してボケが美しいのは、
    (言われて)よ~くわかりましたデス^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    おはようございます(^^)
    おぉ♪同じような方がいらっしゃるんですね。
    どっちを先に買ったのかが気になる!
    アハハ、スーチャンか。かわいいな♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasさん
    おはようございます。
    一眼レフを初めて買ったときはキットレンズのボケでも感動的でしたがいいレンズを使うと更に良いですよね♪
    冬はマクロを使う機会が減るけどマクロのボケもいいんですよね♪

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>