J!NS PC


仕事や趣味でパソコンの画面を見る時間が結構長く、特に夜2~3時間作業をしていると
目の疲れや肩こりをかなり感じるようになっていました。
TV番組で「今年売れた商品」として上位にランクインしていたPC用メガネ「J!NS PC」を試してみることに。
J!NS PCはパソコンやスマートフォンの画面から出る「ブルーライト」をカットして目を守るメガネで、
パッケージ品だと¥3,990とお買い得な価格設定。
SHOPに行くと、ブルーライトカット率50%の「ハイコントラストレンズ」とカット率35%の「クリアレンズ」の2種類があります。
折角ならブルーライトのカット率が高い方がいいだろうと思い、ハイコントラストレンズのスクエアタイプを購入!
数日使用した感想は、私はもともとメガネをかけない人なのですが、軽くて軟らかいフレームのおかげで装着した時の違和感も少なく掛け心地は悪くない。
肝心の目の疲れや肩こりの緩和に関しては明確な効果はわからないけれども、心なしか楽に感じます。
ただ1点、困ったことが・・・



ハイコントラストレンズはレンズが薄茶色に着色されており、これだとPCの画面の色見が変わってしまいますので写真のレタッチや現像の際に使えないwww
後日J!NS PCのレビューをググると同様の指摘は多数ありました。
よく調べて買わないといけなかった。
とりあえず写真をいじったり見たりするとき以外に使用することにして、様子を見てクリアタイプを買い増ししようかな(^^
J!NS PC公式サイトはこちら

http://www.jins-jp.com/jins-pc/

扉の写真、ISO1600での撮影ですが、現像時のノイズ軽減は全くしていません(数値0)。
私には全くノイズが気にならないレベルです!
K-5恐るべし。

10 thoughts on “J!NS PC

  1. SECRET: 0
    PASS:
    仕事柄、一日中PCへ向かっていますが、目の疲れや肩こりは
    ほとんど経験がございませんw
    目がモニターに適応してしまったか! (^^

    1/250も稼げているのにISO1600。
    ISO AUTO FAST設定? 50mmってこんなにSS上がったっけ?
    と思ったら後半に書いてありました。
    ISO1600を試したんでしょうかね (^^

    新体操でも K-5 + 17-50mmF2.8 & プチトマホが活躍するかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    私もデスクワークの時は、一日12時間はPCの前にいますが
    視力があまり落ちてないのは、自慢ですw
    左が弱くて0.6なんですが、右が1.2です。
    時折遠くを見たり、遠近を繰り返して、目の運動をしてました(^^

    K-5と、このレンズの組み合わせも良い写りですね!
    しかも新品でも、かなり安くなってますからね、心が動きっぱなしですw
    K-5Ⅱもメッチャ安くなってるしww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんなめがねがあったんだと私も飛びつこうになってました。
    危ない危ない。
    色つきなら現像に使えませんね。
    いまのところまだ幸い老眼もないし、
    ブルームさん同様1.2あるので、
    維持できたらいいなぁ~と思っています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    モニターを見続ける職業だと、肩こりや頭痛持ちだとツライでしょうから、
    全く無縁の兄さんは向いてるんですね。

    K-5の設定はISO Fast設定のまま使ってました。
    まだ場面に応じた細かい設定がわかってません。
    ISO Fastは野鳥などのときだけでいいんですね。

    まぁ、この画質だとISO1600でも問題ないっちゃないんですが。
    マヂで新体操でも使えると思いますが、A16だとAFが遅いのが問題です。
    3月の発表会の広角側限定で使う予定ですが、A16か18-55か
    迷ってます。
    ISO3200でも使えるのでキットレンズでもOKなんですよね~(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    1日12時間もPC見てたらキツイですよね。
    写真の調整しないときでしたらこのメガネお勧めできます。
    随分疲労感が違います。

    K-5、お買い得ですよね。
    初心者の方でKissシリーズを買うなら絶対K-5(Ⅱ)の方がいいとおもう。
    K-30でもいいし。
    あ~、完全にペンタ党になってしまったw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    おはようございます。
    え~、48歳で裸眼1.2で老眼が出ていないんですか?
    私43にして若干(ほんとに若干)近くが見えにくくなりつつあります。

    レタッチには使用できないけど、目の疲れ軽減には役立つようです。
    仕事で長時間モニタをみるならお勧めですよ。
    クリアータイプもあるし。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    J!NS (こんなスペルなんだ?)のこのPC眼鏡、気になっていました。
    同じ職場の若い女子ちゃんが使っています。
    が、私は目がすごく悪くて片眼は多分0.1もないので
    コンタクトしないとこの眼鏡は無理って事になりますね。
    J!NSの眼鏡は安くていいですよね。
    私もサブの眼鏡として使っています^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    先週の土曜日、眼医者に行って視力計ったら、両目0.05でしたw
    普段はコンタクトです^^;
    全く老眼入ってないって、言われて嬉しかったですけど♪
    この眼鏡、1つ欲しいなあ。
    ペンタさんのカメラは、すごくいいですね。これに比べたら
    C社ってずいぶん割高すぎると思うw

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    目が悪い場合は度入りレンズに加工してもらうことが出来るんじゃ
    なかったかな~(^^
    そしたらちょっとお高くなるのかな?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    pattanさんも視力がよくないのねw
    近視が強い場合は遠視はないのが普通???
    コンタクトしてるときでもPC用メガネは効果あるかもね

    ペンタはお買い得ですよね。
    キヤノンが高すぎるような気がしてきました(^^

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>