ゴイサギ

yuusanに教えていただいたポイントにはたくさんのゴイサギがいました。
ゴイサギも実際に見るのは初めてです。
おとなしく枝に止まって休んでいました♪
<ゴイサギ#1> 真っ赤な眼のペンギンみたいな鳥さんです。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/1000 ISO3200 ±0EV]


<ゴイサギ#2> 幼鳥は通称「ホシゴイ」と呼ばれています

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/1000 ISO3200 ±0EV]
高精細な画像を得るため、先輩の助言に従ってSS1/1000に設定。エクステ付なので絞りはF8に。
ISO3200まで上がりましたがACRでNR処理。
どうやら見られる画像になりました(^^
中秋の名月でAF微調整しておいたのが功を奏したようです。
<おまけ>
泉川の河口付近にて。シジミ漁のおじさんが、でっかいカレイを捕まえてご満悦の図♪

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/1000 ISO400 ±0EV]

10 thoughts on “ゴイサギ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    いい撮影ポイントを見つけられたみたいで、通う場所が増えましたね。鳥類は全く知らないので、jerryさんのブログを見て勉強します。
    2枚目のご満悦おじさんの写真がえらく気に入ってしまいました(^^)/。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    おはようございます(^^
    あまりにも家から近いポイントなので今朝も行ってきました。
    セイタカシギがいましたよ(^^

    私も鳥は素人ですww
    諸先輩方のブログで勉強しています(^^;

    ワハハ~、おじさんの写真・・・気に入ってくれましたか(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    ホシゴイって、幼鳥だったんですね。。。知らんかった(汗)
    そういう種類の鳥だと思ってましたぁwww
    シギ類に、こうして大型の鳥も♪
    これは通い甲斐がありますねぇ(^^
    でも400㎜でも、まだ距離がありそうですね。
    何とか近くに来てくれる事を期待ですね♪

    ラストの写真♪
    かなり良いと思います!
    確かにご満悦♪って感じが出てます(^^
    楽しい写真ですねぇ\(^o^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おっ ゴイサギですね。
    この鳥を初めて見たとき、なんてオッサンみたいな鳥なんだと思いましたw
    動作が凄く緩慢だったんですよ。
    疲れたオッサンにしか見えませんでしたwww

    ISO3200を丁寧に処理していますね~ 素晴らしい!
    ブログサイズだと全く違和感ございません。
    ブレるよりもノイズ覚悟でISOをあげた方が救済率高いですよね (^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おじさんナイス!w
    表情、ポーズ、構図、どれもナイスですw

    気に留まっている鳥ってほとんど見つけられないです(^^;
    どうもコツがつかめていないみたいで、
    鳥撮りのスポットに行っても湖に浮かぶ数種の鳥しか撮れません(^^;

    いつも声はすれど姿は見えずばかりですw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ゴイサギ本当にペンギンみたいですね。
    枝にとまっている滑稽な姿を見ると、飛べるのかと思います。

    色々な処理をされ、綺麗な作品に仕上げられている、ことに何時も、感動しています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    改めて自分の地元が野鳥天国だということに気づきました(^^;
    今朝もセイタカシギを観察してきました♪

    おじさんの写真、ありがとうございます(^^
    何となく雰囲気出てたので掲載して正解でした♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    ゴイサギ君、じ~っと止まってて動いてくれませんでした。
    動いてもオッサンなんですねww

    撮影のコツ~現像~仕上げまで・・・
    兄貴さんのお陰で随分と出来るようになってきました。
    感謝感謝です。
    このような場面だと高ISOによるノイズはそんなに気になりませんね♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは(^^
    おじさん写真を絶賛いただいた(^^v
    ありがとうございます。
    おじさんに感謝! カレイに感謝ですね~♪

    小さい鳥は発見しにくいですけど、サギ系はでかいので
    木に止まっててもよくわかります(^^
    小さいのは・・・派手な色の鳥か、動く鳥しかわかりませぬ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆さくらさん
    こんばんは(^^
    ホント、ゴイサギって飛べるのか?って思います。
    今度は飛ぶ姿も写真に収めたいです!

    写真の仕上げ、ブロガーの諸先輩方に教えていただいて頑張っております♪
    綺麗な写真に仕上がると嬉しいです(^^

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>