AFマイクロアジャストメント

EOS7Dは「AFマイクロアジャストメント」でAFを微調整できるのですが、
EF70-200mm/F2.8LISⅡ+EF2×Ⅲの組み合わせですと、これまで「+10」の調整でほぼ満足していました。
しかし、昨日月を撮影してみるとAFではジャスピンが得られませんでしたので、再度月を撮影してAFアジャストを試みてみました。
掲載画像はDPPでシャープネス等は0のまま現像、等倍トリミング⇒Photoshopで文字入れをしています。 
<これまでの設定+10> 

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/200 ISO100 ±0EV]


どうも前ピン傾向のようなので1ずつ+側にずらしつつ撮影してみると、+13がいい感じでした。
<+13>

+15までAFで撮影し、比較用に数枚MFでとりました。
<MF>

若干MFの方がクッキリのような気もしますが、14,15よりも13の方が鮮明でした。
13をACRで現像しPhotoshopでアンシャープマスク処理をしたのがこちらです。
AFでココまで撮れたらまずまずです。

今度はエクステ無しの70-200のピントを確認してみようと思います。

7 thoughts on “AFマイクロアジャストメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    AFでここまで撮れるのですね。びっくりです。
    7Dの機能を十分に使いこなしてない、さくらには、嬉しい情報です、参考にさせていただきます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆さくらさん
    おはようございます(^^
    月までの距離でAF調整したものが30~40mの距離でも通用するのか?といった疑問もありますが、やっぱりきっちり調整してこそ道具本来の力が発揮できるんだな~と感じた次第です。
    包丁も砥がないと切れませんが、電子機器満載のデジカメも調整が必要なんですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    調整後は、バッチリな感じですね。
    ×2で、これなら良い感じではないでしょうか♪
    湿度も下がってきたので、私もまたチェックしてみようと思ってます。
    私も本日の記事でエクステ月でしたが、ピントもひどく、ブレもあり
    で「何じゃこれは~」状態でしたwww
    エクステも結局、殆ど使ってない状態なので、時間見付けて
    キッチリとチェックしなきゃ!と反省でしたwww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    月をライブビューでMFしてると、ピントリングへの力の掛け方程度、1mmも回さないで大きくピントが変わりますよね。
    このシビアさをAFに求めるのは無理なのか?と思っていましたが、まずまずの調整結果となりました。
    これで30m先の鳥さんにも一撃AFができると嬉しいんですけどね~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    昨晩月を撮りましたよ~ん
    台風接近で大気の状態はイマイチでしたけど (^^

    で、AFの方が歩留まり良かったです。
    トマホーク単体、トマホーク+FAF、どちらも調整バッチリでした (^^

    AF調整の基本はよく使う距離でバッチリにするってことらしいのですが、
    私の経験上無限遠でバッチリ合えば近距離でも問題無い感じです。
    逆に近距離で調整すると無限遠あたりで誤差が出て使えなくなる感じ。

    ラストのカット、アンシャープマスクは仕上げに必要だな~ って思う画ですね。
    JEPG撮影の人はカメラ内でシャープ処理されているのを知らないと
    ???と思うかもしれませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^)
    ご協力ありがとうございました!
    私のは調整不足だったようです。
    これで安定してピンが来ればいいのですが(^^;
    野鳥の季節が楽しみです♪

    アンシャープマスクは効果抜群ですね!現像ソフトで軽くシャープ掛けてフォトショで仕上げがいいですね(^-^)

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>