十六夜

お友達ブログ「さくらのてげてげ日記」さんが、十六夜(いざよい)の月を紹介していらっしゃいましたのでチェイスします。
昨日は「酔いショット」手持ち撮影でしたが今日はシラフ(^^;
気合を入れて三脚+レリーズで挑みました♪
<十六夜の月> 満月からたった1日遅れですが、右側にはうっすらと陰影が出てきました。等倍切り出しです。 

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/250 ISO100 ±0EV]


ここ数日、晴れて青空が拝めるのはいいんですが、暑いッたらないですww
9月初めに少し涼しい時期があったので体が暑さに弱くなってるのか、7月8月より暑く感じます。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますので来週には涼しくなるのかなぁ。
<今朝のベランダ> 今朝はいつもよりオレンジ色が綺麗でした。PENでの朝焼けは初めて撮りました。

OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 [ F8 1/750 ISO100 -1.0EV]

12 thoughts on “十六夜

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    良く撮れてますね。
    クレーターまでクッキリと。

    昨夜の方が、天候的には綺麗に見えましたね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆さくらさん
    おはようございます。
    ありがとうございます。
    さくらさんに同調させていただきました。
    やっぱり三脚でキッチリ固定するとよく写りますね。
    欲を言えば、AFでここまでピントが合えば嬉しいんですが・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます^^
    ひゃあ~、何て素晴らしい!月が浮いて見えますね。「酔いショット」もいいですけど、やっぱりこちらは気合いが入ってるのが伝わってきます。
    PENもすっかり「第二の子分」ですね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    お~ エクステ付けてもよく解像してますね~
    ん~ 雲が無かったら参戦したい! (^^
    今晩、月が出たらトマホーク+FAFで撮ってみようかな~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    OH!大きな月ですね!
    等倍ですかぁ♪中々良いですねぇ(^^
    これがゴーヨンやロクヨンだと、アームストロング船長の足跡が
    見えるんでしょうねwww

    う~朝陽が眩しいです!
    こちらは朝も雲が多くて、朝陽も満足に見えてませんでしたwww
    今朝は晴れてましたが、今も曇ってきたし。。。
    夕景やBMとか、撮りに行きたいですぅ(>_<)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんにちは(^^
    ありがとうございます♪
    気合いを入れて撮りましたので、きっちり解像してますw
    酔いショットは恥ずかしいですねww
    出来ればAFでこれくらいジャスピンになると嬉しいんだけど。微調整で治るかな?
    PENも少しづつなじんできました♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    是非とも沖縄からのお月さまを撮ってください。
    トマホーク&FAFだと500mm 足跡が見えるかも?

    さて今回、MFで合わせたのですが、AFでも微調整次第で合うようになると思われますか?
    兄貴のK20D+トマホークだとAFで月がジャスピンで撮れるのでしょうか?
    それとも、微妙なAFのピンズレは仕方ないのでしょうか?
    ご意見伺えたら幸いです(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    アポロや乗員の跡が最近話題になってましたよね。
    そういうのが撮れるレンズって・・・
    やっぱり望遠鏡使って撮影した方がいいんでしょうね。
    そちらはずっと悪天候みたいですね。
    こちらは日中はピーカンで営業で歩くのがツライですww

  9. SECRET: 0
    PASS:
    再びこんにちは。
    トマホーク+FAFでもAF微調整で追い込んであります (^^
    この組み合わせで月をAF撮りしたことはありませんので、早速やってみますね~
    月は輪郭がクッキリしているので、AFで十分撮れると思われます。
    月のど真ん中でAFするとダメでしょうけどw
    ついでにAF微調整の再調整もしちゃうか!
    ちとモヤっぽいですが、晴れてくれよ~ (^^

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>