晴れた朝に

三連休の初日は朝からゴルフ。
久しぶりにいいスコアで気分は最高♪
帰りに写真を撮りに行こうと思いましたが、午後からはにわかに雲行きが怪しくなり始めたので、
撮影は断念しました。
そして今朝。
スッキリ気持ちよく晴れています。
この時期は午前中の方が雲がない気持ちのいい青空が広がるようです。
湿原まで行く時間はありませんので、近くの池までトンボを探しに出かけました(^^
<トンボを探しに・・・> 待望の青空が広がりました(^^ トンボがいるのがわかりますか?
このレンズを持つとなぜか太陽を入れたくなります。

EOS 7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [22mm F22 1/400 ISO100 ±0EV]


<ギンヤンマ> 蓮池の上、目の前を往復飛行してモデルになってくれました♪

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F5.6 1/640 ISO100 -0.3EV]
<シオカラトンボ> 羽化して間もないのでしょうか? 逃げずにじっとしてくれました♪

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [168mm F8 1/250 ISO160 ±0EV]
この他にも、アキアカネ、チョウトンボ、ショウジョウトンボが遊んでくれました(^^
今週はトンボの記事が続きそうです。
明日は娘の中体連の試合。目指せ県大会! 練習の成果を発揮して悔いのないようにガンバレ!
しか~し、3連休、趣味に育児に忙しい・・・
休む暇がありませんwww

14 thoughts on “晴れた朝に

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うおっ ギンヤンマの飛翔ドンピシャ!
    すげーーー!!!
    1/640で止まるもんなんですね~
    う~ チャレンジ精神がウズウズ・・・www

    沢山の種類がいるトンボの楽園でしょうか。
    いいな~
    住んでいる所が意外に街中なのでなかなかトンボ君に会えません。
    トンボの楽園探したいな~ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    1枚目、「ウォーリーをさがせ」を思い出しやっと見つけました(笑)。
    トンボなんて正直あまり好きではなかったでど、jerryさんのブログのお陰で、今は興味がでてきました。

    それから「鰹節削り」ずっと気になっていましたが、どこにも売ってなくて・・・。
    昨日、実家に行ったら使ってなかったのがあったので持ってきました。
    今日は刃の部分を研ぎに持って行き、鰹節を買いに行く予定です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    トンボ、分かります!これって葦でしょうか。
    水鳥も居そうですね♪
    ギンヤンマも追えてますね!凄い!!
    今季、まだトンボ飛翔は撮ってないので、これは
    刺激になります♪
    他にもトンボを撮られたんですね!
    これは楽しみですぅ♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます^^
    2枚目、飛んでるのに静止してるみたい!ブレなしばっちりで、すごいですね♪1枚目、やっとわかりました^^;
    青空の青がすごくさわやかで気持ちいいです。太陽の光が六角形で・・・こんな風に表現できるなんてすごいな~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。なでしこジャパンやりましたね。

    1枚目凄い青空ですね、暑くなりそう。
    真ん中のトンボと太陽の輝きが、凄いと思います。

    2枚目のとんぼ、飛んでるのにピタリと合わされる技術は、あこがれます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^)
    ありがとうございます(^^)
    ギンヤンマ君たら何度も目の前を往復してくれました!
    この池は野鳥もたくさんいるのですがトンボもたくさんいます♪

    手頃な池が近くにないんですね。
    事務所のなかにはとんできませんか(^-^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltelさん
    こんにちは(^^)
    ウォーリーは懐かしいですね!
    広角でトンボを主役に風景まで入れようと思いましたがトンボが小さすぎましたf(^^;:-p
    削り節器あったんですね(^-^)
    古くてもちゃんとメンテしてあげれば大丈夫でしょう♪
    鰹節の削る方向も大事なので調べて見てくださいね(^^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluem さん
    こんにちは(^^)
    ここは冬は野鳥を撮りにいくいけですよ♪
    留まっているのは葦かススキです。
    今回はトンボ飛翔中が沢山撮れましたのでお楽しみに(^^)v

  9. SECRET: 0
    PASS:
    トンボどんぴしゃすごいなぁ
    未だに飛翔中はほぼ全滅ですorz

    トンボといえばこの前初めて見た種類がいました。

    そのうち記事にするので鑑定をお願いしますw

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    ありがとうございます♪
    たくさんたくさん撮った中で数枚だけいいのがありました。
    太陽の光が六角形なのは、絞りをかなり絞ったからです。
    F11以上絞ると光芒がでますよ。
    絞り羽根の枚数によって光芒の本数が変わってきます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    さくらさん
    こんばんは(^^
    1枚目有難うございます♪
    もっとトンボを大きくしたかったんですが、遠すぎましたww
    2枚目のトンボは数うちゃ当たる作戦でした(^^;
    「ほら撮りな!」って感じで目の前を何度も往復してくれましたので撮れました♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは(^^
    飛翔中は全滅ですか。
    この日はモデル志望の?トンボがいましたので撮れました。
    ま、確率は20分の1くらいですがwww
    新種のトンボ? 何でしょう?
    楽しみにしていますね♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ギンヤンマの写真はあっぱれ!!ですね。
    よくピント合いましたね!見習いたいけど、訓練と努力の賜物なんでしょうね!
    トンボもなかなか絵になりますね~!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ◆light-storyさん
    アッパレ!いただきました(^^
    ありがとうございます♪
    15分くらい同じ場所で何度も何度も繰り返しシャッター切ってました(^^;
    確率は低いけれど、納得の1枚でございました(^^

light-story にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>