黒いアゲハ

樫原湿原付近で山ツツジから吸密する黒いアゲハがいました♪
黒いアゲハも数種類いるけど区別がよくわかりません。
クロアゲハ? カラスアゲハ?
よくわからんので黒いアゲハでいいです(^^
40メートル先のカワセミを撮った直後なので至近距離ですがエクステつき。
ISO3200でも1/80でしか切れていません(^^;

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/80 ISO3200 +1.0EV]


こちらは更にSSが稼げずに翅がブレブレです。
黒い翅に光る緑や青の綺麗なこと!

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [365mm F8 1/40 ISO3200 +1.0EV]
2週間ほど撮影に出かけていないのでウズウズしてます。
明日はどこかに行けるかなぁ・・・
追記
Adobe Photoshop Lightroom 試用してみました。
初めて触るソフトなのでどこをどう触ったらよいやら・・・
先日掲載した朝日の写真を現像してみました。
<Lightroomにて現像 Photoshop6でトーンカーブ調整> 

<Silkypix DSP5にて現像> ソフトに慣れてる事もあるのか、簡単に色が出せました。

LRの画面だけで見ていると綺麗にできたように感じましたが、こうして並べてみると
ヤリすぎ感がありますね。
試用期間が30日あるので、徐々になれて行こうと思います。

12 thoughts on “黒いアゲハ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うはっ こりゃキツイ~
    400mmで 1/80はきつすぎる~ (^^
    いくら手ぶれ補正が効いててもブレからは免れませんね~

    2週間撮影してないと手がプルプル震えてきませんか?
    もうすぐ禁断症状が出ますよw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    綺麗に撮れてないので寝かせてましたが、ネタが少なくなったので出しちゃいました。

    2週間www
    途中でベランダ朝日撮ってる程度なので震えが出そうです(^^
    明日は何か撮れるかな~。

    追記で初LR現像した写真をUPしました。
    慣れるまで時間かかりそうです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日久々にスイレン撮ってきました。
    あまりきれいじゃない赤ばっかりだった…orz

    で、その時にこれまた久々に長いレンズ使ったのですが、
    揺れる揺れる^^;
    広角ばっかり使っていたのでなまりました。
    これから長いのも再修行ですw

    LRはDSPから移行すると最初はとっつきにくいですね^^;
    でも、操作そのものはすぐ慣れると思います。
    あとは機能を覚えるごとにどんどん楽しくなりますw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    黒いアゲハって、中々寄れないですよね!
    こちらも林を飛んでるのですが、未だ撮れません(>_<)
    まず、留まる事無く飛んでばっかりwww
    でも、綺麗な模様ですよね♪

    ナイス兄貴さんのトコで拝見しておりまして、LRで
    凄ぇ!と思ったのが、オレンジの濁りの無い感じの
    色が出てる事でした♪
    DSP5で記憶色2とかにすると、キツイ色に感じるシーン
    があったので、LRの色に惹かれてました(^^
    それにCS5(6)を睨んでると、アドビで固めておくと
    ソフト間の受渡しが簡単なんですよね♪
    私の場合、今の所はPS6もシャープネスとゴミ消しが
    殆どなのと、DSP5の操作感と全体的な仕上がりには
    満足してるので、DSP5を購入しようと思ってました♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりに訪問させていただきました。
    蝶、トンボなど色々種類が多く、覚えること出来ませんが、撮るのは楽しいので、撮ってますね。
    Jerryさんの作品は、幅が広いので、見るのが楽しみです。
    また、訪問させてください。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    追記の写真、拝見しました~
    LRでバッチリ追い込めてますね~
    派手なトーン、良いと思います~~~♪
    HSLがとにかく便利で、◎をクリックして空をなぞるだけで彩度や明度が変えられる。
    DSPにも実装して欲しい機能No.1でございます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    黒いアゲハ、綺麗ですね~黒の蝶の目にピント合わせるのって、とっても
    難しそうな気がします><
    1枚目の写真ではわかりずらいけど、2枚目で見ると、ほんと羽の緑や紫、複雑な模様でマカ不思議&綺麗ですね♪
    Lightroom、なかなか良さそう。Jerryさんみたいにいろんなソフトができるようになると、もうDPPとは卒業なのかな??

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは。
    スイレンですか。
    こちらでも満開ですよ。
    スイレン、東北からも便りが届いています♪
    桜のように北上するわけではなさそうですね。
    それほど温度に敏感な花じゃないんだ。

    LR、お試し期間中にできるだけ触って覚えたいと思います。
    テクを色々ご教示くださいませ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    LR2日目。全然慣れません(^^;
    どこになにの機能があるのか不明www
    思えばDSP5も最初はチンプンカンプンでした(^^

    記憶色2は結構好きだったりします♪
    緑が鮮やかに出るんですよね。
    bluemさんもDSP5のRC版の期間が終わったらLRのお試しされてはいかが?
    DSP5はもう少し落ち着いてからでも遅くないですし(^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆さくらさん
    こんばんは(^^
    チョウやトンボは本当、楽しいですね♪
    花を撮るのも、昆虫が止まっているだけでグッと引き立ちますし(^^

    私もまだ写真歴が浅いので何でも撮って楽しんでます。
    時々で構いませんので遊びに来てくださいね(^^

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    再び有難うございました。
    いい感じでしょうか~。
    調整具合やワザがわかりませんので試行錯誤で慣れるまでやってみます!
    HSLとやらも知らなかったので、先程◎をクリックしてナデナデしてみました。
    まだ感覚がつかめませんが・・・
    今後もご教示よろしくです♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    チョウの目にピント!
    綺麗に合うといいんですが、これは失敗でしたね~。
    F8なので被写界深度があるので救われてます(^^;
    翅のキラキラ、小宇宙でしょ! じっくり観察したいです(^^

    LRはまだ2日目なので全く慣れません。
    お試し期間が30日あるのでその間に勉強します。
    無料なのでpattanさんもお試しください。
    SILKYPIXも無料期間に覚えちゃいました。
    もうDPPには戻らないと思いますが、DPPも馬鹿にしたものじゃないですよ。
    JPEG撮って出しよりはDPPでもRAW現像の方がいいですね。

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>