カササギ

久しぶりにカササギの登場です。
サギと付くんですが、サギではなくカラス科です(^^
羽の色が綺麗なんです。
電柱の上に巣をかけることが多いので、電柱や電線絡みの写真が多くなりがちですが、この日は珍しく自然物に止まった写真が撮れました(^^

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/500 ISO640 ±0EV]



EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [260mm F8 1/500 ISO160 ±0EV]
エクステンダー付きの70-200F2.8LISⅡですが、AF微調整で割りと良くなりました。
ナイス兄貴さんの記事を参考にピントチェックを行いました。
10メートルくらいの距離から撮影した卓上カレンダーです。

等倍切り出しです。小さい文字もきちんと解像してます。
開放でこれだけ撮れればまずまずではないでしょうか(^^

4 thoughts on “カササギ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    カラスの仲間とは思えないカラーリングですね~
    でも顔はカラスに似てます (^^
    良く解像していて、見応えがあります~

    おおっ これAFチェック装置ですね!
    AF調整、バッチリじゃないでしょうか。
    10m先でこれぐらい解像すれば、鳥撮りには大活躍できますね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    村上春樹さんの本で「どろぼうカササギ」というのがあって
    カササギってどんな鳥なんだろう?
    ってNETが無い時代に思ってました(^^
    尾が長くて、色も中々に良いですよね。
    鳥とか生き物は、やはり自然物の中で撮りたいですよね♪

    AF調整やってますね(^^
    私のは素のままだと合ってるようですが、リス撮りなどで
    コントラストが低い被写体だと、ビシッと合わないです。
    その場合前ピンになるので、AFで合わせてMFで送ってました。
    方眼スクリーンなので、遠くの微妙な加減はファインダーで判断
    出来ないので、勘で勝負でした(^^
    エクステ付きは何を撮っても前ピンなので、後で調整します。
    ここんトコ、風が強くてじっくり外で出来てませんでした(>_<)

    卓上カレンダーは良いですね!
    自宅に東北電力のがあったので、それで作ろうかな♪
    電力会社の応援も兼ねて(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    顔だけカラスなんで、パンダみたいに目の周りだけ色が違ったりすればいいのに(^^;
    AFチェック装置!装置と呼べるほどのものではないですが、
    いろんなサイズの文字もあるし、スタンドの角度もいいので使ってみました。
    会社のデスクの上のカレンダーがなくなりましたが・・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは(^^
    カササギ、声がうるさいんですが、身近にいる野鳥で愛着があります。
    目の色がビー玉みたいで綺麗なんですよ♪

    AF調整ですが、エクステ付のダイコンレンズ、テレ端で+10に調整して上の写真になりました。
    bluemさんちのも前ピンということですので、同じような感じですね。
    >東北電力のカレンダー・・・
    ウチのは中洲のスナックのカレンダー(^^;
    どちらも頑張って営業して欲しいですね♪

ナイス兄貴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>