桜とメジロとジョウビタキ

発表会の写真の現像が、昨夜キタムラへのネットプリント注文でようやく一段落しました。
今日はそのプリントを受け取りに行くついでに、近くの公園に桜の開花状況を見に行くことにしました。
この公園は2年前のちょうど今頃にデジイチを買ってから初めてメジロを撮影した場所です。
ソメイヨシノはまだ、チラホラとしか咲いていませんでしたが、2本だけある八重桜はかなり咲いていて、嬉しいことにメジロも少しだけですが遊んでくれました(^^
ちょっとピントが甘いですね。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F3.5 1/2000 ISO100 ±0EV]


その後、ジョウビタキが現れて、しばらく相手をしてくれました♪
桜に止まったところはこのカットだけ。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F8 1/320 ISO200 ±0EV]
これは、近くで綺麗に撮れたんですが、やっぱり花が咲いているほうが画になりますね(^^;
この木はソメイヨシノ。来週末ごろが満開でしょうか。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F2.8 1/1250 ISO100 +1.0EV]
発表会の写真ですが、お陰さまで思っていた以上に綺麗に仕上がっていました。
頑張って現像したので、キタムラのネット注文の際には「補正なし」を選択。
これが大正解で、SILKYPIXで丁寧に現像した甲斐がありましたよ!
自分的には大・大満足です(^^
あとは親御さんと選手のみなさんにどれだけ喜んでいただけるかが問題です(^^

2 thoughts on “桜とメジロとジョウビタキ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    桜メジロは良いですねぇ(^^
    春そのものを感じます。良い色の組み合わせですよね。
    ラストのジョウビタキは、ばっちりピントで格好良いです!
    これはもう少し咲いた頃の桜が、楽しみですね(^^

    プリントも無事良い色になったようで、良かったですね(^^
    私も未だに、HPの機能紹介を見ながら、色々やって遊んでます。
    ソフト自体での解析が良い感じなので、好みを作っておいて
    登録しておこうと思ってました(^^
    現像作業が楽しくなるソフトですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    おはようございます。
    冬の鳥もいいですが、やっぱり花があると綺麗です。
    桜ジョウビタキはこれ1枚と思っていましたら、もう少し写っているのがありました(^^;
    在庫切れの時にUPしようかな。

    SILKYPIXベータ版をご紹介いただいてありがとうございました。
    3月初旬から使い始め、慣れたところで発表会でしたので良かったです。
    実は、SILKYのプレビューでは綺麗だな~と思っていても、JPEG返還後をFSIVで見るとチョット違うな~と思っていたりしたのですが、KGサイズのプリントではバッチシ綺麗で、自分で撮った写真ながら見とれてしまうほどでした。
    ワイド四つ切に伸ばして額装したらどうなるか興味あるんですが、よその子なので、ウチに飾るわけにもいかないですし・・・(^^;

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>