梅の花

ニュースを見ていると、被災地への支援がいろいろなところで活発になっているようです。
ただ、現地にはなかなか思うように届いていない現状も報道されています。
物流を支えるガソリンの不足が深刻との事。
政府の備蓄石油を届けることは出来ないものかもどかしいです。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [90mm F4 1/640 ISO100 +1.3EV]
実家の裏の畑に植えてある梅です。
撮影したままの状態だと花びらが白飛びしていましたので、
ナイス兄貴さんに教えていただいたSYLKYPIXの「ハイライトコントローラー」で
白飛び警告が出なくなるまで調整しました。
う~ん、なるほど。
そして、「ファインカラーコントローラー」で空の色をちょっぴり濃くしてみました。

4 thoughts on “梅の花

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    むははっ 早速実験ですね~
    ハイライトコントローラーでも救えず白飛びしてしまったら、フォトショの出番です。
    階調が残っているところからスタンプツールで50%ぐらいにしてペッタンですw
    画を綺麗にするためには何でもありでございます~ (^^

    淡い清々しい青空に仕上げましたね~
    凄くいい感じです。
    来年こそはちゃんと梅が撮りたいです (^^

    しかし燃料不足や買い占め、ちょっと頭に来ますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    忘れないうちに早速実践してみました。
    ご教示ありがとうございました。
    菜の花の黄色、今日の青空ときたら、次は赤い何かと行きたいところ
    ですが、在庫が・・・
    近所に綺麗な花が咲いているものの人の庭・・・(^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    今日も事務所でデスクワークを片付けてました。
    ガソリンもわずかづつですが、供給されてまして、開店した
    スタンドから長蛇の列になり、交差点など大渋滞になってました。
    今日は自分の車じゃないので、明日は乗ってきて、列に並ぼうと
    思います。
    SILKYPIXも使いこなせて来ましたね!
    ハイトコントールと黒レベルは、隠し味的に微調整をしてます。
    加減を掴むのが難しいですが、便利ですよね。
    青い空に梅の花がとても良いです。
    外は雪景色になったので、春が本当に待ち遠しいです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    ご苦労様です。
    原発の不安さえなければ、いろんな事がもっとスムーズに前に進んで
    行きそうな気もするのですが、落ち着きませんね。
    さて、SYLKYPIXが手放せなくなるというのが良くわかります。
    だんだんとフォトショの出番が少なくなってきて、シグネチャの挿入
    程度しか使わない事も多くなってきました。

    まだまだ冷え込むようですのでご自愛ください。

ナイス兄貴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>