ワニゴチ

近所のスーパーの鮮魚コーナーを覗いていたら、ヘンな魚をみつけました。
ラベルには「ワニゴチ」と書いてあります。
店員さんに聞くと刺身でいただけるということでしたので早速購入しました。
<ワニゴチ#1> 口が平たくワニに似ているのです。 全長49センチありました!

EOS 7D EF35mmF2 [ F2.8 1/60 ISO800 ±0EV]


<ワニゴチ#2> 刺身にしてみました。盛り付けがヘタなのはご愛嬌です(^^;

EOS 7D EF35mmF2 [ F2.8 1/50 ISO400 ±0EV]
若干身が柔らかいものの、臭みがまったく無く、もっちりして美味しい白身でした(^^;
これが1尾¥350- いや~、得したなぁ!
ブログ記事にするため、ちょっと調べてみました。<ワニゴチ 市場魚介類図鑑
刺身◆活けを進めたいがなかなか手に入らない。活け締めは刺身にして美味。
汁 ◆あらを使った潮汁、また鍋物、みそ汁などは非常にうまい。刺身よりも魅力的だ。
という事なので、捨てる予定のアラを使って味噌汁を作りました(^^
明日の朝食にいただきま~す!

4 thoughts on “ワニゴチ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    むおっ 深海魚みたいなお顔立ち!
    聞いたことがない名前です。
    白身の刺身が美味しそうですね~
    友人が本格的な沖釣りをしているので、時々釣りたてをご馳走してもらってます。
    こういう漁師料理みたいなやつ大好きです~ (^^

    しかし料理人ですね~
    調理師免許取っちゃうとか (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    私も初めて見るお魚クンです!
    刺身も旨そうですが、アラ汁も旨そうな予感ですね!
    お顔は、確かに「ワニ」ですね(^^
    目のブルーが綺麗です♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    私も初めてのお魚でしたが、コチは刺身がウマイのでイケルと思って即買いでした♪
    >友人が本格的な沖釣りをしているので、時々釣りたてをご馳走してもらってます
    おお~、それは羨ましいです。
    漁師料理、いいですよね。
    大好きです♪

    調理師免許なんてとんでもございませんよ(^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは。
    アラ汁! 確かに旨かったです~♪
    でもネギや豆腐なんかがまるで無かったので、シンプルにアラのみでした。

    魚は目が綺麗じゃないと刺身にしたくありませんよね(^^

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>